プチデザート | リッキーズ☆のブログ

リッキーズ☆のブログ

ブログの説明を入力します。

葛粉で
photo:01



五分以内に完成可能な、あたたかいデザートです。

お鍋の中身は、新鮮なりんごの他はレーズンやらブルーベリーやらデーツやらアーモンドやらのドライフルーツです。葛粉がほんのりと甘いので、砂糖コーティングされていないドライフルーツを使いました。とまとさんの虫歯予防も兼ねております。

photo:02



あとはヒタヒタにお水を足して、グラグラ煮たってりんごが柔らかくなったら葛粉を投入です。トロミがつくまで左に右に、まぜまぜいたします。

photo:03



綺麗な紫色はブルーベリーかレーズンから出たのでしょう。ご飯の後、時間と手間なしでほんの少し甘いのが欲しい時の我が家の定番デザートです。ちなみにこれ、ふと思いついて適当に作ってみたら美味しかった、という偶然に出来たレシピです。

でも‥
もひとつ、しまりに欠けるというか‥一味欲しいのですよね。お子様には優しいデザートだとは思うのですが。大人には味が何となくぼわーんとしているというか。何か良いアイデア、ありませんかー。





iPhoneからの投稿