今日の気付きもありました。

雨の最中ではありましたが…。

 

結局は自分に戻ってくる

汚言の最中にあっても、

自己肯定感が高いままだったのは幸いだった。

多分、学校生活とか大学ライフのなかで、

自己達成感が多分に含まれていたので、

それで自己評価落とさずに済んでいたのかも。

 

自己達成感といえば、

大学時代には相当なものがあった。

1年生の頃から平気で学生論集に投稿し、

かつ登載されたし…(^_^;)

それで気を良くして2年、3年生のときも

投稿し、かつ登載された。

これはかなりの快感だ。

大学時代には酒飲み友達も、また

生涯の畏友も出来たし、

全くもって僥倖という他はない。

その機会を与えてくれた父母には

本当にいまでも申し訳ないという想いが…。

 

雨の日は、父母への想いを昇華させるという

貴重な機会ではあるけど、

雨上がりの午後というひとときもまた、

生かされているという我が本分を顧みさせてくれる

貴重な機会でもあったりする。

 

…以上です。

今日の気付きはいつもより小振りですが、

何のことはない。

 

自分が生きていることの証さえ残せれば

それで十分なのですから。