以前、大学入学に際して下関におもむくまで、

あじょしが暗躍していた(笑)某市内の駅前のゲーセンというのは、

いつしか居酒屋となり空きビルに変わり果てたところまではこの眼で確かめることのできた、

「デジタルハウス」という名の、タイトーの直営店でした。

90年代半ばまでは地方都市にも結構メーカー兼オペレーターの直営店が

結構元気だったものです。

 

それでもあじょしが高校生だった頃までは、地方都市ということもあって

ガンガンなゲーヲタというのは少なく、客質も余りよくありませんでした。

まあ、攻略系の同人誌なんて身近に作るひとなど皆無。

「マイコンベーシックマガジン」の付録だった攻略記事などをテーブルの上に

置いて必死に自前で攻略したものです。

 

※以下レゲーのゲームタイトル多めです

 

ある程度クリアできたのは、(一番最初の)ツインビーとか、飛翔鮫といった

縦シューティング系のものが多かったような気がします、我ながら記憶が曖昧ですが。

あとレーザーディスクを使ったアニメ系ゲームにもハマったような気がします。

そう、ロードブラスターだったかな、レーザーディスクゲーで最初に全面クリアできたのが…。

タイムギャルのポスターもこの店で貰って、自室に貼っていたものです(*ノェノ)キャー

 

ジャンピュータ、テラクレスタ、バブルボブル、スーパーリアル麻雀、

ザインドスリーナ、スラップファイト、ハレーズコメット、スターフォース、ガントレット、サイバリオン

(ここまでGoogleIMEだと即座に変換される!なんというか)といったタイトルにもここで出逢えました。

 

しかし、あじょしが下関に赴いてから数年後、先に述べたように閉店、居酒屋へと全面的に変わり果てたのでした…(´;ω;`)ウッ…

 

ゲーヲタの青春を彩ってくれた、あのゲーセン。

あのとき集った仲間たちが、皆忘れ果てたとしても、

あじょしだけは、あの店を生涯忘れたくない、と改めて心に誓うのでした。

 

(続く)

 

読者登録してね アメンバーぼしゅう中!