京葉道路と東京外環自動車道(外環)が接続する、京葉ジャンクション。
首都高速より来ると、江戸川大橋を渡った先で、京葉道路から外環への分岐がある。
標識を見ると、外環分岐(京葉ジャンクション)と京葉市川インター出口の間は300mしか離れていない。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/54/7b/j/o0500035914458712877.jpg?caw=800)
江戸川大橋を渡り、京葉ジャンクション(外環道:三郷(みさと)、高谷(こうや)方面)の分岐。
京葉市川インター及び京葉市川パーキングエリアは直進する。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/81/a9/j/o0500035714458712889.jpg?caw=800)
外環道の分岐からすぐに京葉市川インター、パーキングエリアへの分岐がある。
京葉市川インターは、以前は市川インターという名前だった。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/80/66/j/o0500038214458712897.jpg?caw=800)
京葉道路本線から京葉市川インター出口へ。
上を斜めに横切っているのは、国道298号。
外環道は地下を通っている。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/66/b1/j/o0500032914458712909.jpg?caw=800)
京葉市川パーキングは市川出口車線から、行徳・浦安方面(右方向)へ進む。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/22/1d/j/o0500033614458712921.jpg?caw=800)
こちらは京葉道路(上り線)より京葉ジャンクションへ。
片側3車線もあるのに制限速度が60km/hとなっている。
(Wikipediaによると騒音問題にて常時60 km/hに規制されているとのこと)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/e5/af/j/o0500037414458712934.jpg?caw=800)
下り線と違い、上り線では、外環道と京葉市川出口が同じところから分岐する。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/4e/6f/j/o0500033614458712949.jpg?caw=800)
京葉道路本線から外環道方面へ分岐後。
2車線あるが、京葉市川出口を利用する場合は、左車線へ。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/64/42/j/o0500035314458712958.jpg?caw=800)
京葉市川出口が左から分岐する。
外環道方面は、2車線のままトンネルで地下に入っていく。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/41/8f/j/o0500033014458712968.jpg?caw=800)
地下に入ったところに外環道の料金所がある。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/58/2d/j/o0500035514458712974.jpg?caw=800)
料金所を抜け、トンネル内で本線との合流がある。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/55/a3/j/o0500027914458712984.jpg?caw=800)
本線との合流後。
一番左の車線は、本線への合流と市川中央インター出口車線を兼ねている。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190611/13/rikijiro/cf/35/j/o0500033114458712993.jpg?caw=800)
みちと標識の写真館トップページ( http://www.nocty-bypass.sakura.ne.jp/ )へ戻る