京葉道路と東京外環自動車道(外環)が接続する、京葉ジャンクション。
首都高速より来ると、江戸川大橋を渡った先で、京葉道路から外環への分岐がある。
標識を見ると、外環分岐(京葉ジャンクション)と京葉市川インター出口の間は300mしか離れていない。
イメージ 1






















江戸川大橋を渡り、京葉ジャンクション(外環道:三郷(みさと)、高谷(こうや)方面)の分岐。
京葉市川インター及び京葉市川パーキングエリアは直進する。
イメージ 2























外環道の分岐からすぐに京葉市川インター、パーキングエリアへの分岐がある。
京葉市川インターは、以前は市川インターという名前だった。
イメージ 3
























京葉道路本線から京葉市川インター出口へ。
上を斜めに横切っているのは、国道298号。
外環道は地下を通っている。
イメージ 4






















京葉市川パーキングは市川出口車線から、行徳・浦安方面(右方向)へ進む。
イメージ 5






















こちらは京葉道路(上り線)より京葉ジャンクションへ。
片側3車線もあるのに制限速度が60km/hとなっている。
(Wikipediaによると騒音問題にて常時60 km/hに規制されているとのこと)
イメージ 6
























下り線と違い、上り線では、外環道と京葉市川出口が同じところから分岐する。
イメージ 7






















京葉道路本線から外環道方面へ分岐後。
2車線あるが、京葉市川出口を利用する場合は、左車線へ。
イメージ 8























京葉市川出口が左から分岐する。
外環道方面は、2車線のままトンネルで地下に入っていく。
イメージ 9





















地下に入ったところに外環道の料金所がある。
イメージ 10























料金所を抜け、トンネル内で本線との合流がある。
イメージ 11


















本線との合流後。
一番左の車線は、本線への合流と市川中央インター出口車線を兼ねている。
イメージ 12





















みちと標識の写真館トップページ( http://www.nocty-bypass.sakura.ne.jp/ )へ戻る