○1日目続き

宇都宮北道路入口(14:14)
この日の所用を終え、宇都宮市街から日光方面へ向かう。
イメージ 1



















日光宇都宮道路(14:25)
宇都宮北道路から日光宇都宮道路へ。
晴れた日に日光宇都宮道路を運転したのは初めてかも。
イメージ 2





















清滝インター1km手前(14:58)
日光宇都宮道路終点の清滝インターへ。
イメージ 3





















日足トンネル(15:05)
いろは坂で中禅寺湖へは向かわずに、国道122号で足尾を目指す。
旧道の細尾峠を越えてもみたかったが、時間の関係で日足(にっそく)トンネルを抜ける。
イメージ 4





















県道15号鹿沼足尾線(15:23)
足尾から県道15号で粕尾峠(かすおとうげ)を目指す。
イメージ 5


















粕尾峠へ続く道(15:34)
足尾側の県道15号はつづら折りとなっている。
イメージ 6





















粕尾峠(16:00)
粕尾峠は三叉路となっており、左方向が県道58号となっている。
今回は左折して県道58号で古峰ヶ原(こぶがはら)方面へ進む。
イメージ 7





















県道58号(16:05)
粕尾峠から県道58号へ入り、さらに登っていく。
イメージ 8


















前日光牧場分岐(16:10)
右に前日光牧場へ続く道が分岐している。
県道は左に曲がり、古峰ヶ原へ。
イメージ 9




















古峰ヶ原への下り坂(16:28)
前日光牧場分岐付近から古峰ヶ原まで標高差500mを下っていく。
道路にはタイヤ痕が大量に付けられていた。
イメージ 10


















古峰ヶ原(16:35)
下り坂が終わると古峰ヶ原に。
交差点を左折すると古峯神社があるのだが、16時を回っていたために寄らなかった。
イメージ 11


















古峰原街道(16:43)
古峯神社入口を過ぎ、大きな鳥居の下をくぐり抜ける。
イメージ 12





















日光市 小来川(17:00)
日光市の小来川(おころがわ)まで来た。
すでに時刻は17時。
このまま直進して日光市街から宇都宮へ帰ろうかとも思ったが、
滝ヶ原峠を越えたいと思い、左折して県道277号へ入る。
イメージ 13





















県道277号(17:02)
滝ヶ原峠への道は分岐がたくさんあるが、清滝・中宮祠と書いてあるので迷わずに進める。
イメージ 14

















すれ違いが出来ないほどの狭い道が続く。
峠の登りまでは、川沿いに進んでいく。
イメージ 15



















滝ヶ原峠への登り(17:22)
峠手前は、急勾配・急カーブとなっている。
かなりの上り勾配なのだが、画像だとあまり伝わらないかも。
イメージ 16





















滝ヶ原峠(17:28)
滝ヶ原峠を過ぎると、清滝へ向けて下り坂となる。
イメージ 17





















日光市 清滝(17:40)
日光市清滝(きよたき)で国道120号に。
このあと、清滝インターから日光宇都宮道路へ。
イメージ 18




















土沢インター(18:00)
日光宇都宮道路、土沢(どさわ)インターを通過。
イメージ 19




















宇都宮餃子 幸楽にて(19:00)
お腹を空かして幸楽へ。
平日の夜だというのに店内はいっぱいで、名前を書いて順番待ちをする。

餃子一人前(250円)とチャーシュー麺(620円)を注文。
これで1000円いかないのだから安い。

イメージ 21

イメージ 20






























餃子は野菜中心でとても軽い。これならいくらでもいけそう。
チャーシュー麺は、細麺と太麺が選べ、自分は細麺を選んだ。
餃子も美味しいが、チャーシュー麺も美味しかった。


宇都宮市街のホテルには20時に到着。
この日の走行距離は301.8km。
イメージ 22
















二日目に続く。

みちと標識の写真館トップページ( http://www.geocities.jp/nocty_bypass/  )へ戻る