季節真逆な回想録  | 力石の日記。

季節真逆な回想録 


随分飛びましたがガレージワークの車屋さん話に行きます

ボディ補強でスポット増しも冬限定で受けていた
アンダーコートが夏だと剥がれない割れないので冬の寒い時期限定な作業と車内溶接は現代程熱くなかったですが熱混もって冬しかやりたくない

幽霊ちゃんのFDとセンス良かったロードスターの大学生は実験室扱いで責任無視で俺の勉強モルモットで責任取らない分 俺が持ち出しで作業し過ぎたので客捌いて資金調達しなければ!!
で冬時期にボディ補強でスポット増しをフルでお願いが入ったエンジンルーム、ドア周り、ガラス周り、フロアトランクとオーダー通り全部増してパーツ付けて仮納車して全塗サービスして仲間内で試乗会して案の定
曲がらんね!!止まらないね!!
硬め過ぎの悪さが出た
しかしお客さんのオーダーだからね…!!

どうするか??
銭掛けてブレーキ買うのか??

はぁ~どーすんだ???
客だからオーダー聞くべ??

安くあげるならシャコタン辞めて動く足にセッティングが安いけど??提案したがシャコタンは譲れない!!裏から見るとやってます程度のリアセクションだけロールバーは外してみてもしなり無し

動く足にするから一般的にはスポット増しなんだが
拘りは見た目だけ満足流派は自分のネタには無い
カタログ雑誌見て調べな??
シャコタンのまま走れる車体のパーツたのみな?

ウチのネタは動く足にセッティングするしか安くは判らん…オーダー通りしたよ??
オゼゼ回収してまだ引っ張れるからと提案もした

塾生からこうなるの知ってたと聞かれて
86でN1車両を見本にパイプ補強も入れてこれよりガチガチの作ったからだいたいは予想通りだ!!ったけど車体だけ緩み無くしただけでこれは酷いな
まぁ低速組だから止まらないけどすぐ流れて滑り出すのは楽しめるべ??
タイヤ見てもスポット減りしてるから低速サイド組の印も在るから良しとした

いつもニコニコで良心的と本業じゃないから安くはやったげたり俺の嗜好入るなら飯代程度で責任取らない変わりとランカーなら得られる事も在るからダシ惜しみしない
フルスポットシルビアも曲がらなくなって銭掛かるとは警告はしたがカタログ雑誌に踊らされた当時の犠牲者だな
ランカークラスが連れて来たお客さんでランカーからは嗜好性な結果も得たがオゼゼ回収口で仲間内外なんで請求も遠慮しないで出来る
こんな感じで勘違いなお客さんで資金調達出来たので区別していた


カタログ雑誌でシルビアにはスカイラインのブレーキが定番なんてのを見付けてきて客持ち込みで材料で取り付けはウチになった
4穴から5穴にもスペシャルじゃん!!と喜んでいた
オーダー来たら適当な5穴ホイールを4穴ホイール下入れて出させるか??
とりあえず作業場に置いとけないから揃ったらおいでで作業場確保した



ロードスターの塾生がボディやりたいなんて強度無いので言い出したが冬開けてドライやウェットで気になったら改善だ

雪山ラリーが始まりの正月前に競技屋さんらホストせい!!連絡が有ったが雪質悪くなったら移動するからリエゾンも在りますよと言ったらローダー搬送がいるから移動無しのSSコースが2ステの山にしてくれオファーでラリーにならんじゃないか??

面倒だが少数精鋭で86出してアヒルちゃん威嚇のデスマッチで福島行って暮れの朝はラーメンやってるか??
やってたら朝ラーだなサッパリなやつ

仲間内のダートラワークスRと自分と幽霊ちゃんにロードスターの大学生は帰省しないからと4台で予備タンク持参で乗り込むグループ作戦

ランカー外のFRは無駄にケツ振って路面を磨いてしまうのでアイスになったら場所変え対策

競技屋さんらの四駆ブルジョア組もレコードラインで踏んでくれるので磨いてくるから台数は少なく遊ぶしか無い

競技屋さんらの磨きとランカー外や低速ドリフトの磨かれは違うが走り屋組としてベストは付くそう


ワークスRの先輩は中古のラリスタ購入した
『今年は負けね!!』なんぞ言っていたが本来競技屋組だがお弾きでウチんち組で参戦だった


ロードスターは社交下げたかったが自分持ちの在庫ショック一式を付けていたコニなんてマニアックなサスキットサスも鬼柔こい雪山専用機で付けさせた
デフ無しの二年目だ
このロードスターのテーマは銭掛け無いで腕勝負で基本を夏場はスーパー林道でジュースホルダーつけてペットボトルに色水いれて頭文字Dの巧君の疑似紙コップを想定練習させていた
バイト禁止の学業優先御家庭でしたのでデフ無しで動く足にブレーキリリースの徹底で銭掛け無いで遊べる仕様アライメントはお客補てんした分でニュートラルステアにした珍し組だデフがオープンで押して行かないとノーマルロードスターはギアワイドな割に力無いのでアンダーセッティングも美味しく無いんじゃない判断
『ワークスRについていけますかね??』
弱気だが素人レベルでもランカーの可能性の片鱗は見えたいたのでこの大学生はのテーマは過重移動の極みだけで
スペシャルパーツは気分だけ上がるトルクに鬼振りした太鼓無しマフラーで細いが糞五月蝿いマフラーでコーナー脱出はデフ無い分踏んで貰う
音が速い車にした

そもそも自分が乗っていたロードスターと違い過ぎると感じた謎が後々判ったのはミッションがクロス入っていたとトレードの数年後に判明した

スーチャー入っていましたがスーチャーの恩恵だけでも走れないノーマルロードスターだった
2と3と4がワイド過ぎてどうしようもないので
ダイソーで漏斗ぶった切りに換気扇フィルターのエアクリ作って仙人にマップ書いて貰った程度でスペシャルパーツは皆無だった
懐事情も制限在ったので協力出来る所でだ


幽霊ちゃんは 当日に勝ちに行ける踏める魔法をエンジン屋さんで施工をしてやるか??と悪巧み

デフのイニシャルをさげてヤンワり食う魔法を近所のエンジン屋さんでデフオイル交換タイミングで
エンジン屋さんが雪山参戦したいなんてアルトワークス持って来てセンターとリアデフだけならFRの動きになるかな??なんて手探り遊びしていた時に自分の86のデフセッティングをFDにもしてやるか??


ブレーキドリフトもアンダーセッティングでも出来てた
緊急時テクのフルカウターからブレーキ踏んでフロント流してライン移動も出来ていた!!
閉鎖前金精峠なら下手な競技屋さんレベルは余裕で切り捨てレベルだった


デフは当時はFFでもFRもガチガチイニシャルが主流でしたが86は逆張りでデフはイニシャル下げてトラクション側に振っていた
エンジン屋さんちのデイトナのデフオイルも効き良かったのもイニシャル下げ出来た一理合った


幽霊ちゃんも33から3年目の雪山で33潰した経験と万能機のFDで目立った成長だったので作業中は『女の子』してるので判らんだろうと本人はエンジン屋さんの事務所でこたつ入りながら豆芝と和んでる隙にオイル交換作業と偽装してデフ落としてしまった




安定の広い画像
貰った当時は生後数ヶ月だったので判らなかったですが一年で実家のミックス芝よりデカクなった
流行ってた時期にタダでくれる訳だ豆芝違うミックス芝だったからか??

散歩中にエンジン屋さんは犬好きだったので寄る度に餌付けされて慣らされて
『うちの子になるか??』なんて番犬にもならんので譲渡して無駄に甘やかされて夏涼しく冬こたつと座敷犬ならぬ事務所犬してた
数年経過していたが見た目は生後数ヶ月の赤ちゃん犬のままデカクなった豆芝の片鱗も無いデブ犬のクロで当時幽霊ちゃんは和んでた最中に作業してイニシャル落として貰った

愛嬌だけで大寿を全うして工場横に樹木葬されたクロも思い出された

勝ちに行く面子と俺の協力者エンジン屋さんで会津でガソリンと予備タンク入れて待合せ場所へ

久々に見たわ仮ナンバーでローダー搬入のガチ組

栃木のサーキット呼ばわりされてる『いろは坂』は自分は呼ばれて仙人に呼ばれた時だけ参戦してましたが熱い時代を見ている日曜日の新聞に
いろは坂でルーレット族検挙なんて時代です
この頃はローダー搬入が他県からも当たり前でサーキット周回屋さんの本気組が占拠でにわか族は下手に入れる場所じゃなかった雰囲気でした


この頃自分は86に92スーチャーエンジンの爆裂ダッシュ仕様に先輩方に泣き入れさせたかった仙人がスリックの中古貰って優しかったRB25のスカイラインに26乗っけた先輩に引っ張とてくれて基本タイムの7分代に入れたが
自分はコースを覚えない悪い癖でタイム詰める遊びには向いて無い

引っ張って貰えたから入れましたが自分先走れなんて仙人チェックではバシバシ スカンジナビアンフリックで減速してコーナーに合わせてドリフトしてしまう

コースを覚えるメリットは理解出来ますが…
コース覚える容量使うのが勿体ない
その一瞬に集中してコーナー前のガードレールがワイヤーになったりダブルになったりハイビームでガードレールの本数が少なく見えたらコーナーと判断して減速ドリフトすれば良くない??

根底に競技屋さんに瞬殺切り捨てから車遊びが始まってる
周回屋さんや競技屋さんのSSタイムアタックは知らんのよ

仙人との晩酌付き合いで勿体ないやら周回屋とはをネチネチと説経されていつものオチは『肺活量』の話になる
持って産まれた肺活量でジャンルが判れるらしい
肺活量が大いのは長丁場な周回屋さん
自分はダートラ行きたかったですが
『ダートラだってコース覚えなきゃならんぞ!!』
怒られる

絶対無理なのは肺活量的にギリギリ足りるだろうが
ジムカーナは無理だ!!
コーナー前の情報が無さ過ぎる

コース走らんのは訳判らん

峠の駐車場をブラックマークだらけにしてしまう輩がいますが 自分はコーナーに合わせる派なんで駐車場で八の字練習ってやってないですし実際出来ない!!コーナー無いからね!!


肺活量的に走り屋程度ならポイントSSなドリフコースは無呼吸でも大丈夫だ

現在お世話になってる車屋さんは大学でダートラ部で弟さんはカートの元全日本選手だ

周回屋さんの呼吸を聞いたらストレートは休憩時間に当ててるなんて仙人の肺活量持論攻略法が在ると気が付いたが切り捨て後免な走り屋輩が隙見て瞬殺の野試合が合ってた

カッチョ良く言えばUnofficialね


話よ戻って来てくれ!!
全盛期のいろは坂みたいにローダー搬入してきた競技屋さんSS近くに駐車場があったので移動なんて予定でしたが会津から郡山区間の猪苗代湖の湖畔冷却で危ないなんて泣き入ってUターンして潰れたドライブインだかの駐車場で降ろした


安定の拾い画像

移動用のGファイターを置いてガンダムなエボを降ろして出発!!

ガンダムは凄いなアイスでGファイターではケツ振って挙動ってた方々が張り付く走りで付いて来る

直な先輩競技屋さんはEGシビックかい
この先輩は羽振り良かったがエボは箱変えで回って来た2しか乗らないでFF専門でミラージュ、スターレット、92、FXやらやらと中古で回って来たら面白そうと乗り換えだ

この先輩からほぼほぼ回して貰っていたので競技車がウチの在庫には常々在ったがFRじゃなきゃ駄目時代だったのでスターレットや92は人気なかったので低速ドリフト組はFFを小馬鹿にしていたのでブッチで切り捨てするといじけてギャラリーから出て来ないので仲間内練習会で路面が磨かれる前に切り捨てブッチしてお帰りして貰って練習駐車場に引き込もって貰うのとガソリンタンク搬送で大活躍だった

競技さんらも予備タンク持参と聞いてSSで使えるコースは奥にも在るがハイスピードコースは朝方に除雪入るから奥と手前で繋がないで奥から練習初めて磨いて潰れたら手前使って 事故防止なミーティングして練習会気になったのはエンジン屋さんのアルトワークスがFRっぽいのか??で競技屋さんの一分後スタートと横のりしていたらグワグワな86乗せろと競技屋さんからオーダー来たのでワークスR→幽霊ちゃん→自分と10秒開けスタートしてストリートファイター舐めんなよと遊んでたがラリスタ(中古硬化モノ)にも付いてってる登りで幽霊ちゃんに追い付かない!!
雪山に悲しくアヒルの雄叫び!!ぐわー!!だ


安定の拾い画像

和気あいあいで勉強会で隣乗せて貰ったりごご教授貰ったりと言い伝えの『雪山は五年分の成長』なんて言われてましたが10年分の成長やね

この時が自分のベストメンバーと片腕オジサンの頭に刻まれてるゴールデンメンバーでした

朝方にハイコースが除雪されて30分練習会したら追っかけっこな走り屋Unofficialゲームになった
イニシャルDが浸透していたので台数もいたので
ワークスR先輩登りの下り自分組
幽霊ちゃん登りのロードスター下り組

競技屋さんのタイムアタック部隊ににエンジン屋さん参加

自分等に勝ちに来たのがエボ6で四本登り下りやる!!と強きか??でしたが

ローダー組は銭入ってるので絡むと痛いエボ7だったので辞退でタイムアタックへ回った

前哨戦で一発目に幽霊ちゃんで幽霊ちゃんが駐車場前抜けたら下りのロードスターがコースインな変則バトンタッチルールで通しで四本やるなんてなった
スキー客が入って来たら大変と短期決戦だ

何もドラマなくて競技屋さんの前哨戦は全勝

タイムアタック組が登って来たら撤収だが俺の後ろから幽霊ちゃんも下ってきてタイムアタックに挑戦と先輩乗せて来た

この時の心情は

安定の拾い画像

ワークスR先輩みたいに自分もラリスタ持って来なかったのが悔やまれるスタッドレスと雪山ではノーマルタイヤだ

2年目とは言えラリスタの柔らかさならワークスR先輩より硬く無い

ランサー所か幽霊ちゃんにも感覚開けられて付いてこられてるハイコースは道幅が4車線と広いので減速は派手に噛ましてコーナー最中は対向車来たら大変と走行車線と制限在りながらとは言え競技屋さんのレベチを練習段階で想い知ったがガチンコなハイコースで喧嘩売ったのが不味かった

二車線コースなら潰す恐怖とも戦わなきゃならんからオカワリキープの自分は勝算だった
常々スペアボディ作成もしていた

エスケープ沢山在ると150オーバーでも皆さん余裕で減速して加速で横向けるよね!!

最初に練習していたのが二車線だったので解き放った感覚だったのかな??

完敗してUターンしてタイムアタック組の列に付いた幽霊ちゃんに先行って貰ってランサーと後一発絡んでこい!!
競技屋さんにもタイムアタック中にFD絡ませてください!!で一番のギャラリー席で見たろ?でしたがスタート後のストレートで見えなくなる

頑張って対向車チェックはライト当たらなきゃOKとちゃっかり走りして!!
ゴール近くの100以下レンジで詰めてラストにはランサーに追い付いた

幽霊ちゃんは??

滑落???
いやいや…ゴールデンメンバーで今晩のトップランカーだ!!

感覚だと落ちる前に刺さってるがな!!
刺さって無かったですよ??

幽霊ちゃん どこ行った??

駐車場過ぎたら幽霊ちゃんがVサインしてたの見ながらスライドした

エボさんとUターンして駐車場で足踏み空気入れで先輩空気入れてたのを見てかなり空気抜いたのが激しいは足踏みで伝わる

自分は1キロで走ってたが幽霊ちゃんを0.5で走らせたらしい


競技屋先輩が隣で対向車確認してコース全部使ってスピード乗せに使ってチョロ走りで詰めてミドルセクションで勝ち気なエボさんが派手に噛ましてる横をレコードラインでブッチしてくれたわ!!

エボ6さんの鼻を折ると先輩競技屋さんが荷担してくれたらしい

Unofficialでもツーマンでコドラ付きは違反となり幽霊ちゃんの一番時計は幽霊ちゃんだけに消えたタイムになった

0.5キロ??
まだキロパスカル前の時代ですが…ビート落ちたらどうするのよ???

平地でハザードだして街で誰かが空気入れればよかっぺ??

これだけいるから助けあいだろ??

よかっぺ??じゃねーよ!!
お父ちゃん先輩にしてやられた

この成功体験が忘れられずに娘を競技屋さんにしてコドラ数年したが娘はコギャルからギャル可に歯止めなく現在進行中で遅めの反抗期絶賛期間中らしい

時々幽霊ちゃんの当時話になるが勿体ない子だった話が付き合い在る仲間内からも雪山になると思うのだろう

自分も幽霊ちゃんは勉強させて貰った良い記憶だ

この正月休み中に幽霊ちゃん勝ち逃げか??
連絡付かなくなる

やっと連絡ついたら
御家族の不幸があって傷心していたと後日談

『正月休み考えて高校生の弟を大学出してやりたいから車遊びは終わりって決めた!!』


エンジン屋さんも式に一緒に行きましたのでFD乗って来て高額で取引してそっくり渡して来て婿話のお姉ちゃんも幽霊ちゃんもだったが女は強しなんだよね


『思い出で終わらさないと
またズルズル戻っちゃうから…
もうサヨナラしよう!!

勝ち逃げでごめんね
一方的に決めてしまったけど

ありがとう!!』


風系の友達から定期連絡貰ってたが
そっちに行かないで硬い会社のOLさんになれたなんて聞いてエンジン屋さんと時々会いに行っちゃうか??なんて話でたが



『傷心してたのは幽霊ちゃんだけちゃうよ??俺もだよ!!』

『イイ女だったからか??』
『それも在る!!けども
幽霊ちゃんに声掛けられなかった自分が情けない!!
仲間内以上と思ってたけど
親の不幸って聞いて
その瞬間他人してたんだよ
あぁ~俺の領分外だって思って
言葉出なかったのが情けない!!』

それを読まれたからか辞める宣言なんかな??
今となっては判らん

人生で一瞬でも同じ道に存在したので幸せな人生になっててもらいたいね!!

式後にFD売って金渡してお父さんにお線香あげて
帰ってきて2月入らない位でタイミング悪くガラケー無くして困ってたが風系のお友達から電話貰って
幽霊ちゃんとの命綱も復活期待だったが…

『思い出整理してドリフトは手を洗った!!言うとったよ??』
『足な…足を洗うって先人の言葉だよ?』

『オモチャの発注出来る??』
『改か?ノーマルか??』

『ノーマルでいいよ
どうしちゃったの??ってなるから』
『何?欲しいの?
パチンコ玉ぐるぐるで
壊れちゃうパーフェクトガンダム??』
『ノーマルガンダムでいいよ!!』
『なら4000円で卸してやるよ
五千乗せんだろ??』

『サヤ言った??』
『聞いたから買ったのか??
聞いたら迫害の目で見られた』

『先生(俺)みたいな下手にやらしさ出さないでオープンはやらしさ逆に無いよね!!』
『んでどうすんの??郵送するか??』

『サヤ呼ぶからご飯食べ来ない??
あの近所の渋いオジサンと一緒にさ??』

エンジン屋さんと一緒に行って来て
就職祝いで祝儀包んで貰って半年しか経過してなかったが問題抱えてるのかまだ落ち着いてないのか
関係を切りたかったのに友達に騙されて来たのか??
ため息されてから
『久しぶり…』と影薄く本当に幽霊になっちゃうんじゃね??位生気が無かった

段ボールにローターやら暴れん棒やらサービスでこれはメントスです!!を友達に渡して幽霊ちゃんにご祝辞をエンジン屋さんと一緒に渡した
元気無かったのでポシェットに暴れん棒入れて渡して携帯無くしたから番号無くなった話したら』

泣かれて
『判らないままで良かったのに
中途半端に会えたら
また遊びに行っちゃうでしょ!!
友達来る言ったから来たけど
勝手に決めるのも辞めて!!

私の知らない所でやり取りしてよ!!
私の思い出に踏み要らないで!!』

『俺らが悪かったよ』
エンジン屋さんがボソリと言ったら

幽霊ちゃんは
『違う!!オジサンじゃない!!』
友達の首掴んで
『友達辞めんぞ!コラ!!』

『まぁ~元気在るなら良かったよ??』

周りの目が気になったのか首離して
深呼吸し始めた

『落ち着いたか??』
爆弾を踏んでしまった

『あんたはいつもいつも!!
このポシェットもオモチャか??
皆が喜ぶと思ったら大間違いだぞ!!』

久々にマシンガンみたいなの聞いたな??
ドサドピエロに撤しよう
『でも…好きだよな??…んん…』
『…好き』

これで場を流してファミレスで美味しくご飯食べて来たけど…客観視すると笑えたこの数ヶ月先に今日開催された隅田川花火を幽霊ちゃんの友達のオモチャ友んちで良い距離感で見れるから来なよ!!とお呼ばれして頼まれていたカタログを作って持って行った

この場にも幽霊ちゃんは来ている

回想録しながら偶然は必然と怖くなったが続く