出来る事を!! 障害者で在る自分だからなメッセージ | 力石の日記。

出来る事を!! 障害者で在る自分だからなメッセージ


今回半身の自分が出来る事を!!

半身の障害者程度な東日本震災のたち悪い所を見てきた経験と現代日本の現状を器具したので各都府県や自治体を障害者の自分ですら出来る事としてデモンストレーションさせてもうのに協力して貰った

裏メッセージは
障害者ゴトキが出来る事を思考して行動した!!だ

これは障害者じゃない一般の方々ならもっと出来る事在るぜ!!なんて間口の敷居の高さを下げる名目も含まれる

自分は各都府県に赴き担当役の方々と顔を合わせて
二次避難場所の資料をネット悪い環境に合わせて紙面でコピーして集めてきた

本来なら都府県や自治体は垣根が高くて同じ自治体でさえ部署が変われば連携も難しい壁がある

障害者ゴトキな自分が都府県~自治体の壁を超えて情報活動をしてきた

記憶にも新しい静岡のお偉いさんが言ってましたよね??

県庁はシンクタンク!!
野菜を売ったり牛の世話をしたりモノを作ったりと違って皆様方は頭脳、知性の高い方です!!

…らしい
はーよう言ったわ!!シンクタンク??
専門分野に研究観察から答えを模索するだったかな??朧気ですが

日本は地震大国だ東日本、北海道、九州、阪神淡路、中越とアーカイブを過去の事象として反省と課題を提出してないのだろう…

東日本は後味悪い結末や自分も首傾げる行政を未だにしている
偶然山古志村を通りましたが忘れられた場所な廃村でしたね

薄く忘れる様にヤンワリ移民させていったのかな??
高龍神社は全国的に崇拝者が多かったので神社は無事だったのかな??
奥の院の帰りに不安になって挫折してUターンしてる方を見ましたが林道SS練習をした事無い方々が一般的だろうから行き着けないで不安で挫折Uターンは仕方ないだろう砂利道登りで下手にタイヤ回すとスタックするぜ!!

舟山は日陰トラップばかりの苔でスリップ 雨後は山からの土石砂利や濡れた木の皮でスリップするので下手に行くと落下しかねないでしょうから安全運転だけでは行き着けない

経験も在るだろうがシンクタンクなんて公人は謳ってあた自治体もありました

能登半島の夏の気候は判りませんので近県や全国的な40°近辺のバグってる世の中なのかは遠く離れた栃木県では判りませんので今年の熱波が来てバタバタと倒れてしまうのは見てられませんので顔を合わせて御理解の上で御協力いただきました

まぁ~ホームページ見てくださいでしょうが
自分は顔や目を見ないと納得しない性分なので
足を運びました

老衰で死んだ毒の塊な婆さんも幼子から自分に神社参拝や人生のイロハな『小さく生んで大きく育てろ』と『馬鹿じゃないなら転んでもタダで起きるな』を刻んだ

自分は障害者に墜ちて『障害者』を武器にする事を
シンクタンクとした

半身が不自由なら半身をカバーする知恵を出せば良い
3月末の三度目に訪れた時は新年度から別チームの復興チーム結成の話が出ていた

5月に車検だったので身動き出来ない所スマホ紛失でまだ100件も電話帳に復活してない

LINE復活しようとチャレンジしてるが新しいパスワードにしても弾かれる謎

不便で仕方ないので今回はいち障害者なる手書きの書面で残して来た

障害者ゴトキが出来る事をしてきたのだから一般の方々は平均点の下上げしたんだから自分より出来るだろう

単純な話で『出来るor出来ない』で思考するから出来ない事が増えるんだよ!!

瞬発力で『やるorやらない』で思考すれば可能性は増える成功体験が足らんのだろう


簡略的に熱中症で死んでしまう前に環境良い別の県の自治体へ二次避難して『命と今』を失わないで下さい!!だ

自分は越境して自治体に県内の二次避難場所で用意している県営住宅や市営住宅へ梅雨明けの熱波から逃げて貰いたいから行動してきましたが
市役所、避難所、住人からの生の情報には壁なんじゃね??位の伝達経路の深い溝が合った

住人は避難所に仮説住宅に入れない人いるので二次避難場所に資料を持って行ってくれ!!

まぁ手ぶらじゃ行けないので水と塩タブレット買って翌日行くと避難所では管轄外だから市役所へ行ってくれだ

忙しい中お話してくれましたが住人は物資不足だからだがでしたが市役所では在庫過多で置き場が無い

オマケに二次避難されると不味いニュアンスで話が進む

能登半島の問題で公費解体や半壊の自費解体の話が上がってる

石川県の知人さんが東京暮らしなネタから二次避難しても二ヶ所住所な特例法は出来たので二次避難されて人口流出されても法で特例してますよね??

地震から生き残れても熱中症で死んだら意味なくね??…が本題だが自治体では二次避難は宜しく無い意向

熱中症で災害関連死しないように仮説住宅を造ってます!!

パーセンテージで仮説住宅入り出来た方々はどれぐらいですか??

順次完成次第入って貰います!!


この会話で自治体に違和感を感じてなかった話でお互いに良しになった

この会話で自分というフィルターに引っ掛かった内容
『住人流失防止>災害関連死』の方程式が見えた

隣街は避難所担当の方から電話が在りまして
生の情報が欲しいので聞いてみたら避難所と自治体の溝は在るらしい

県、自治体と避難所、住民
の隔たりが垣間見得た

7月の頭にテレビで進まない復興から半年なんて報道番組を見ていました

生の声は東日本震災時もそうでしたが本音や現場の現状や声は美化されてテレビで流してんだよ

毒の塊婆さんは成人した自分に自分の目と耳で判断せぇ!!…全くその通りだわ

4月~5月のネットニュースで能登は高齢化で自然消滅するから復興はやり損なんてのを見た
これが自治体で二次避難されると困る原因じゃなかろうか??

公人の本題反らしに話にならんと引き上げて来ましたが熱中症で死んでしまって災害関連死は人口流出より自治体には都合が良いと見えた


この午前中の出来事で自治体や避難所は二次避難を拒絶していると勝手に判断

誠に勝手な判断ですが昨今の災害を対岸の火事として達観してた平和ボケと見えてしまった

物資は積んでいるので自治体とは別の住民を把握している機関を高次脳機能障害の脳を動かして導き出した!!

JAだ!!
2月の初回にビニールハウスに避難していたお爺さんがJAが安否確認来てくれた話を聞いてペットボトル2リッターを何箱も置いて来た
最低限生きるのに必要なモノは水だしペットボトルで持って行けば飲み終わっても水筒に使いまわし出来る

農家さんを把握してると勝手に解釈してJAに物資を委ねよう

二次避難場所を書面で出してくれて協力してくれた方々といち個人障害者の命を繋げる作戦だ

まさか二次避難で人口流出が不味いとは能登入りして一番イレギュラーでショックだった

熱中症で死んだら肥やしになる認識なのかな??
二次避難で流失は自然消滅地域認定になるのかな??

自治体の公人の会話から死ぬならここで死ね!!と
自分フィルターに掛かった

テナントコンサルしていた時の思考ならだ復興は人口誘致に使えるネタだ

石川県の結託がいつされたか謎な解体業協会が胡散臭いですが能登入りする度に解体したであろう木材を運んでるデカ箱ダンプが往来しているのにすれ違う

解体業界組合に委託して復興が進んでいる

東日本震災以降専門職可が進んで解体屋も登録制になった

委託に辺り流れとして結託なる前契約を事前にしないと委託は出来ないハズだが?

今回のポッケナイナイの食い物ホクホクであやふやな点はこの解体業組合と見ている自分だ

人口誘致なら自治体で復興を公共事業としてやってくれる方々を住んでくれれば出来ますよ!!…としてはどうだろう??
単価安い民間仕事やってるなら仕事してくれる方々を人口誘致なら喜んで集まると思われる

それだけ日本は単価安くて復興を使う手は無いと勝手に思ってる

東日本震災で沖縄から出稼ぎダンプ運転手のおじさんは200で前ダンプオーナーから買っていて知り合いになった自分に稼いだから200で買うか??なんて話が来たので配達先近所の宮城県の御当地スーパーの元土建屋おじさんにパイプ役して宮城おじさんが沖縄おじさんからダンプ業を引き継いだ

スーパーの月給が土砂搬送仕事1週間分だ
月4週在る

公共事業には勝てんのよ

これを能登に当てはめれば人口誘致に繋げれば良かない??
東日本震災の時は仙台バブルやいわきバブルなんて
ワードが飛び交っていた

歴史を見ると戦争や災害での復興で経済を回していた時代のタイミングは多い

成長過渡期になると何かしらのイベントだ

時代の節目は何かしら在るものだ

首都直下も想定されてる証拠はコンクリートビルの解体率の悪さで見える

震災後にコンクリートの諸説が変わった
コンクリート建物の耐年数が50年から70年にストライクゾーンが広がった

今更ビックリな話じゃない
放射能の被爆数値すら大きく広がって

オリンピックの安全性アピールに安倍さんは放射能濃度高いJビレッジに放射能大丈夫!アピールでサッカーさせてた
一番甲状腺ガンの発ガン率高い子供を使ったのは許されない思いだ

御本人は老い先短い身と諦めだろうがまさか侍に奇襲されるとは思いもよらずだろうな…あの時だ


田中角栄

ハマコーさん

近代日本の高度成長のお偉いさんだ



安定の拾い画像

三島由紀夫さんの意志でクーデターが成功していたら時の人にまた違う形でなっただろう

自衛隊の誤射事件なんてワイドショーで一年経過なんて見ましたが クーデターの侍なる芽を摘んでしまったのじゃなかろうか??

能登震災のキナ臭いのを見たいものだ

守秘義務なんてお約束なんて皆無で流れるのが世の常だ


昨今話題の熊と猟友会

ウッスラ聞いた話だが猟友会は趣味で法内で銃を撃ちたい方々が参加してる認識でしたが

北海道の猟友会では馬鹿にした料金手当で熊と戦うのをストライキしてる

命のやり取りを猟友会の方々の本業の除雪作業なら時給にもならんらしいのでそりゃ~断り入れるよね

兼業で夏場の暇時期にストレス発散で銃撃ちなら喜んでやるだろうが ストレス発散から命のやり取りは話が違う


能登も冬季は除雪業で年商だして雪溶け~夏休み~秋口まで復興で回せば良くない

今回聞けた話で進展は東日本震災では半壊で歪んだまま泣き寝入りだった家だったのから能登震災は修繕費が出る事が一番のネタでしたね

東日本震災は泣き寝入りで現在も夏熱くて冬寒い家に住んでる方々も多い中で今回の修繕費制度は救済だろう

配達先の社長さんちの崩壊して隙間風入る部屋を発泡ウレタンを重鎮して気密性を上げたバイトをやりましたね

一本2000円位の材料代で五年泣き寝入りしていたので二万と小塚いとトレーラー配達で台切りしてコアファイターにして社長の親戚や友達に発泡ウレタンで気密性向上してきました
三流以下のブラック会社の教習所扱い会社だったので皆勤手当も休日手当も残業代も出ないので1週間休んで左官屋しに宮城の配達先行った事も在りました
何年ぶりの生コン撫でか判らんでしたが数件diyでお付き合い修理して来ましたね

DIYが流行る前から自分はやってましたよ
婿オファー来た切っ掛けは別荘のかけ流し権利持ってるから別荘に露天風呂造りたい!!と平行して寒いから床暖房出来るか??をシナプスの走りが良かった二十代前半に一挙両得で温泉活用床暖房を造って床循環中に温めになった温泉が露天風呂へ
排水だけ現地の水道屋さんに頼んで…20万以下で造ったら認められて仮婿扱いで楽しい記憶だった

毒婆さんの『芸は身を助ける』を婆さん失くなった直後だったので成功体験で刻まれた

東日本震災後の泣き寝入り家屋をDIY修繕してきましたが修繕費が出るならまだマシかな??石川は
額面がどれだけかは判りませんが…

知事さんは復興が進まないなら全国に応援なんてニュースで言ってましたが現地の町内放送では悪徳業者のセールスにはご注意下さいやら警察にご連絡なんて2~3月の三回訪れた時に町内放送も煩かったので県の政策で悪徳業者呼ばわりは勘弁だったので
流れが見えない内はネタ持ってても黙り決めている

前回水置いて来た老人ホームから現状を聞きたかったのですが職員さんが減ってバイトで夜勤していたお爺さんに聞いたら煙たがられたので縁切れても痛くもない所なので突っ込んでデリカシー失く聞いてみたら…だ

困っていたのでボランティアを名乗る方々に家財の片付けを頼んだら…頼んでもないモノまで持って行かれた!!
県外ナンバーを見たら泥棒と思えが町内放送共々洗脳から被害者になってトラウマで『お前も泥棒か?』と疑心暗鬼にひねくれてしまっていた

宮城ではひねくれて疑心暗鬼タイプと
やって貰って当たり前な厚顔無恥タイプを見てきた
経験が思い出してアルアルと際認知した


調子良い時だけ飴は飴屋、餅は餅屋呼ばわりで東北道のインターのポスター貼って在る掲示板にだ
『私達を忘れないで』なんて見ましたが自分が電気急速ポットになってしまった

はー いつまで甘えんだよ

このポスターの原案は多分震災の注意勧告の
『私達は忘れない!!』だと思われる

このように体験や主観で受けてのメッセージの意味合いは変わってくる

トラウマになって疑心暗鬼タイプ
やって貰って当たり前タイプ

まだまだやって下さいな甘えん坊タイプ


自分はオリンピック関連工事の仕事が忙しくなったので『飴は飴屋』発言で嫌気が差して単価良いオリンピック関連仕事に回って物資搬入から抜けさせて貰った

トレーラーに乗りでまた宮城に足を踏み入れて半壊住宅の方々を少人数だが修繕した

オリンピックが遅れて開催されて東北道で移動していたら胸糞悪いおねだりポスターだ


震災後に自分も人生修正して経験積んで大手傘下に潜り込めたがくも膜下で再起不能と書いてルビはリタイヤだ

嫁は銭使うのは得意だが貯金も稼ぎも悪い

『やりたい仕事』とか謳ってうちんちのお題は25万と立地的に多少良い立回り出来れば稼げるお題を別居前に2ヶ月しかお題クリアしてない

倒れる前に在籍していた会社の方々は合算で年収1000万~1200万と聞いていたが自分が倒れた後はマイナス600万としても環境平均で同額や500位は行ける環境だったが全く半額年収にも届かないので自分が免許復活したので働いたらコロナ禍だから給料にならないなんて嫁は言ってましたが自分の給料はお題の2倍だった

単純に立回りや需要と供給が見れなく無駄に足踏みして仕事やった気分だったのだろう

自分は結果を出した

自分は現在プロの障害者で二級で1人なら活きて行ける
親父が倒れたので介助していた時期も在り嫁の地元伝統のレールに乗っている

親は同居が嫌で出て行った

この時点で母親に棄てられる

数年後親父も嫌になり出て行く
2度目の親から棄てられた

婿騒ぎして自分は婿話を一度飛んでる

小泉内閣の地方創造の合併でダニされて落ちぶれた地元自治体

この時期に仙台から来ていたお姉さんが結婚考えて仙台帰りしないで栃木に残る話で
この子の姉に妹の人生背負えますか??
この問にダニされて公共事業も難しい始まった商売も自分持ち出しの銭も回収出来てない

悪いタイミングで背負えるなんて軽々しく言えなかった

お姉ちゃんも就職決まってた仙台なら35先を栃木に残ったら半額以下だ

どうなるか判らん自分の人生に将来在る可能性から外れてくれなんて言えないべ?


お別れして同じベイビーGとお互いバイク乗りだったので同じシルバーアクセのキーホルダーを処分出来ないで現在に至る

結婚は形で合って型にハマるだけの価値観で嫁と結婚したが宗教家の婆に振り回される

結婚式を急遽先輩の彼女社割り安くで挙げられる話になる



打ち合わせでのイメージは立食のビュッフェで
身の丈に合った小ぢんまりの式だった

飲食店をしていた友達に持ち込みでやるなら御祝儀名目で…出してやるでした

ケーキは地元有名店で働いていた後輩が材料費のみで決めてくれた

細々と詰めて行った矢先に婆がコースで出てこないのは『みっともない』なんぞ始まる

タイミングでリーマンショックだ

先輩の彼女さんがリーマンショックで多数式が飛んでるから大丈夫??なんて心配

人数50人迄のパックタイプも在るなんて話も心配で出て来た

婆と嫁に結婚式はリーマンショックも在るから辞めるか???の相談に婆『みっともない』
嫁『皆に式やるって言ってしまったから辞めるなんて格好付かない』

因みに婿騒ぎしたが二十代初期の婿オファーのお家の齒糞程度すら及ばないのにみっともないと格好付かないのオンパレードだ

因みに結納金は出せないレベルなお家だ

150万のセット料金に式場のコース料理に変更しバレンタインでしたのでチョコレートケーキの引出物に お見送りに手作りトリュフと段取り

150万から230万と80万アップで婆は御祝儀もよこさない
式前日にトリュフ造りだったが嫁得意のチョコレートを溶かして生クリーム混ぜて形成なトリュフでしたがメーカーは忘れたが指定のチョコじゃないと造れないとボールで溶かしてる時点で油とチョコが剥離してる

出来ない子程見栄張りたがるタイプだが式は明日だ

午前様にケーキ造りの後輩から電話を貰って質問してみたら

チョコレート湯煎してないんじゃない??

ガスにボールで溶かしてるぞ??
湯煎??何??

ボールにお湯を張ってお湯にして鍋入れてチョコレート溶かすんですよ!!

はぁー呆れるが自分主流で大量生産

一時間後に後輩から電話で今生キャラメル流行ってますから造ります??
とりあえず二回目はじまったから何とかなるよ…

この作業で険悪だ

自分は銭集めでバイク転がして銭作ったり昼間土建屋夜ホテルと寝れてない日で意識飛びそうな中何一つ出来ない子に呆れはててた

仮眠2時間で嫁友を乗せて式場へ

嫁に前日式代が足りなかったら大変だからと
貯金卸しておけよ!!!

…のアンサーに
貯金無いよ??

230万に足でて精算は260万
うちの親族は自分がラスト甥っ子だったので御祝儀の他にスーツの内ポッケにお祝い金をDカップになっちゃうじゃんと入れてくれた

お色直しで写真取りましたが嫁は申し訳無い系なボディに妊娠してたので自分が胸が合った記憶だ

200は持参していたので叔父叔母連中からのお祝い金で足出た分支払う

因みにこれを見透かしてか
うちの母ちゃんは夫婦別姓であんたが納得行ったら選べなんて挨拶で来た時に言っていた

翌日婆の婿騒ぎの真意が語られた
俺に住宅ローン組んで新築建てて貰う!!

は??
契約に入って無いからそんなの聞かない!!

婆は馬鹿だったのでポロリと本年が出た
式終わって貰ったのをどう使うかは貰った者勝ちだ

馬鹿が!!
籍入れてねぇから貰った貰わんの話前だ!!
残念だったな婆ぁー!!


長女が産まれた翌日に事件発生
俺の枕元から携帯が無い一階に降りるとちゃぶ台にバラバラになった俺の携帯

子供産まれて他の女の所行かれちゃみっともねぇ!!

時代は0円携帯時代だったので同じ携帯を0円契約して難を脱したと思ったらデータ飛んでる

こっからスマホ無くした最近並にめちゃくちゃ困った時期が合った


真夏に夏暑くて冬外気より寒いプレハブ婆ぁハウスに産まれたばかりの長女が寒くてカブトムシの幼虫かな位丸まって寝ていた

従兄弟や妹の赤ちゃん時期と直近で甥っ子の赤ちゃん生態を見てないのでデータが足らんですが
環境の悪さを器具した

そんな最中にまた事件だ

夜中ホテルの受付していたので週末婚状態で寝ていた俺を起こして来た

判る頭にして貰いな事件だ

車に押し込められて誘拐されたが場数が甘かった拐う時は逃げられない様にドア側左右に陣取るのだが
左から押し込められただけで満足して発進した


生活道路が三メーター以下の瑕疵地だった狭い場所を曲がれずにまごついていた所をドア開けて脱出して徒歩ってプレハブハウスに戻り

警察沙汰だ婆ぁ!!

警察に電話するとデコスケが二人来た
デコスケは俺に民事介入しないとアッサリ言って来た
拐われたから刑事罰で訴えるわい!!

婆ぁにデコスケが教団から強引な勧誘しちゃダメ言われとるがな!!
婆ぁちゃん気を付けてな…

ちょ…待てよデコスケ!!

民事介入しません!!
これを繰り返す

カルトは警察と癒着しとるんだわ??

婆ぁに拐ったの連れてこいや!!
判る頭ってやり方のプロに頼んでやるよ

お隣さんにカルトでも何でも話しちゃう俺の一つ上がいた
厄介者扱いされていたが車が好きで行くとコミュニケーションで話していた

婆ぁは夕方に寝て午前様に起き出す
体操やら何やらして日の出前にチャリンコで出掛ける…なんでよ??

お隣の友達からの情報は異常性を感じる内容だった

婆ぁはパトロールして引っ越したりしてきたお家の生活情報を見張りに行っていると言われた

は??なんで??

勧誘するから…だよ

道の駅でこのポスターを見て嫌な記憶をハッキリ思い出した


安定の拾い画像

この朝番をしていたんじゃないかな??
警察と癒着して国会にも入り込み気持ち悪い


海外ではカルト認定されてるから日本でも法改正待ってます!!

集団ストーカーは犯罪です…か??
デコスケと癒着してる認識なんで誰が捕まえて罰するんですかね??

私刑で宜しいのですかね??


この判る頭にして貰え事件で気持ち悪い地域認識

籍話も新築話も一向に進まない婆ぁは痺れを切らして価値無い嫁を捨てた

嫁は三度目の廃棄だ
俺は願ったり叶ったりだ
隣のお友達を引っ越しの手伝いして貰い実家の事業拡大したホテルの一室をアパート変わりに借りる

気持ち悪い地域ばいちゃ!!だ


婆ぁとラストに話した内容はあんた(俺)みたいのなんて呼ばれてるか知ってるかい?

なによ??

財産泥棒だ!!

資産価値な物件や現生やら資産在れば財産泥棒だろ??
何処にあんのよ??資産価値な物件よ??

婆ぁはアパートを持っているなんて話をされたが戸建ての一軒家だが造り古く家賃収入は月二万だ

挨拶で内に来た時に妹が聞いた返しが一家爆笑堪えで大変だった

駄菓子屋さんしてるんですか??
駄菓子屋で二万上がり出すのはたいしたもんだ!!

アパート収入だよ??

え?…お婆ちゃん地域って海外みたいにレートが違うんですか??
日本円いくらですか??

そんな話も思い出した


自分で生活費を決めた嫁

なのに何故か稼ぐ力が弱い

自分は障害者手帳を持っている

身体機能不全 四肢麻痺と高次脳機能障害だ

判りやすくだと片麻痺と思考加速だ

睡眠導入材飲まないで思考が止まらないと眠れない
産まれて幼稚園から早朝アニメみたりガキでは眠るのが勿体なかった

仕事出来なくなりここ数年が一番寝てる


笑えるが付き合ったビートたけしさんが言うお姉ちゃんは性格も生き方も固かった

結婚を甘くみてたね

生活していれば型にハマるのが一般的と思っていましたが育ちや基本的な環境はたいせつやね

思考が加速して書き連ねましたが
一貫性は無いです