”エブリィ低燃費 エコ推奨倶楽部” | 力石の日記。

”エブリィ低燃費 エコ推奨倶楽部”



 

リプログラムで平均燃費や航続距離の演算を可視したくて車屋さんに時間作ってもらい
リプログラムと作業

最近は細分化されてるらしく軽バン程度のエブリィすらCanネットらしい

診断器は有線なんに??疑問だ
泥棒さんすらCan通信でエンジン掛けてなんて窃盗ニュースでは頻度高いですがリプログラムや診断器は有線は不便じゃね??…なんぞ見ていました

自分のエブリィ2型はバージョンアップが無いらしい
1型と3型はバージョンアップは在るのにハブられてるMBIだかBMIなんてのでコントロールしてる

補正値を見せて貰ったら結果の可視出来た

構造変更でマフラー加工で補正値はマイナス4,56
と燃料吹いて無くリーンバーンされてる確認

最大補正値??ニュアンスですが見たら1,なんちゃら
高速合流での急加速で吹いたのか??

丸々ノーマルなら補正値や学習補正値は0らしい


25年の学習補正機能の逆張り弄りでの燃費改善が実ったかな??

メインだけがバージョンアップリプログラムがスズキから出てたのでリプログラムして貰った

11万キロ内の七万キロの実験データ補正値

AGSの乗り方も燃費改善に一理在る

会社でトレーラー乗っていた時も30トン近く張っても月初めに張り出される燃費やドラレコランキングでも上位キープしていました

トレーラーで平均燃費1キロの世界で自分は4キロ近く出してました
社速60.80で面白い会社で経費削減貢献手当とボーナス査定にも反映していた

60を一回でも超えてもだいたいの会社は二時間もノンミス運転していれば100点に戻ると仲間内で聞きましたが倒れる前の会社は戻る事は無い中で!!
社速、急制動、2000回転縛り

回さないでマッタリ運転で判定だ
回さない会社なのでDPFなるアドブルー関連の場所は頻度高く煤溜まりやアドブルーの結晶化な社病トラブルは在ったが…
修理代は安い認識だったのでマッタリ運転癖は付いた

そんな社速運転癖のお陰もリーンバーン補正された
馬力比例しないトルクに全振りしたガソリンエンジンでも違和感無く乗れてる

DA17v AGSのローギアでも1速発進してる
2nd発進は3~5速でアクセルのツキが悪いと感じる

初回のAGSリコールでリプログラムしてる
確認はしてないので真実は知らんですが

リコールはAGSが乗りにくい!!
なんて改善リプログラムだと思う

新車時にくも膜下でバグってたので乗れてないでリプログラム前が判らない
リプログラム後しか判らないので1速発進と2nd発進との乗り比べしか出来ない

過程はギアチェンジ時に点火時期を遅角してるっぽくてツキが悪い
任意にツキ悪くしてやれば変則ショックも弱くトルク抜けする…とギクシャクした動きを抑制できる

AGS初心者や対応出来ない方にはトルク抜けはツキと立ちが悪いのは悪い事じゃない

AGSはソリッドに乗れるまでは慣れが必要だ

既存の日本人向けのATやCVTは考察しない飾りで頭付いてる方々に好評だ
商売のパターンで判る方に売るアプローチと
万人受けして多人数相手アプローチが在る


親父の同窓会で国民普及率八割の会社に入社した孫の話を聞けた

薄利多売が普及率国民八割を相手に出来るって仕事利益は羨ましい

時間単価で月間売上利益もお題クリア

結果は変わらないノルマクリアだろうが普及率八割をビジネスモデルに出来るのは羨ましい

孫→お婆と又聞きでしたが
視点の違いでゴミや価値観が必要性に化ける達観が見習いたい

これを二週経ってますが考えさせられる

視点を変えただけでゴミが価値在る商品…
はぁ~視点って大切ね