中古車 ゴミ再生倶楽部 | 力石の日記。

中古車 ゴミ再生倶楽部

 昭和からの誤魔化し技のオンパレード整備作戦してる


ミラバン


安定の広い画像

ゴミを安く買ってCVTと燃費向上マフラーの実験機
でオヤジが乗ってる

前オーナーは整備も糞も無かったのでオイル交換を数回してもヘドロしかでて来ないので
月1のオイル交換前にフラッシング液としてディーゼルオイルで3日駆動させてきったな過ぎたので片手だが暇見てインテーク周りの誤魔化し整備

このミラバンも十万オーバーですがビックリしたのが昨今な形しているが中身は20年前設計のフライバイワイヤーじゃなくてワイヤースロットル!!

学習機能のECUは昭和から健在だったので
ゴミとは言え2011年ぐらいなら装填だろうから整備次第で化けるかもだ
ビックリしたがエアクリも交換された形跡も無い

泡洗浄スプレーの強烈洗浄買って来てインテーク周り外してスロットルバタフライから泡洗浄で燃焼室まで浸してやった

復旧しながらブレーキクリーナーを重鎮して簡易ニトロだ

クランキングでエンジン回しても泡洗浄が邪魔してるアイドリングスクリューだかセンサー外すのも億劫だったので泡洗浄追加浸透したらブレーキクリーナーニトロ吹いてを繰り返し

エアクリ周りも復旧しながらブレーキクリーナーニトロ噴霧して揮発すれば起爆剤だ

レゾネーターにも復旧しながらブレーキクリーナー重鎮で揮発ニトロして初爆したらアクセル全開で泡洗浄剤廃棄して白煙だらけだ

ゴールデンウィーク明けたら近所の車屋さんでオイル交換とプラグとエアクリ発注して付けて貰ってくれ

34スカイラインでフライバイワイヤーが当たり前になった身近な認識でしたが令和に昭和車やバイクか??なんて車触るとは思わなかった

調べたらミラはO2センサーは安いのね??
泡洗浄剤で誤魔化せたか知らんがO2センサー変えれば燃費改善向上だ

自分のエブリィに施工した

珍しいオリジナル

インナーサイレンサーの極みをミラCVTにも施工予定でトルクで押して行ければ成功だ

エブリィはAGSなんでギア上がるとトルクで山岳部を上がって高速もバンバン加速だ

0発進で無駄踏みはしないで車速に合わせてや
スピード乗ったらアクセルオフできる


一般的な抜けてるマフラーじゃないので無駄に回転数だけ上がって加速していく訳じゃないですし
アクセル踏み直しでトルクが即発生だ

ガソリンばら蒔く事故万とは対極の極みだ

パーシャルで走っても回転数がスピードに変換されてるのが燃費に貢献だ

ネタで

安定の拾い画像

色々とシール張って空気の流速薄く剥離させるパールジェネレーターも煮詰まって来た

幾度の雨でボンネットから流れる空気は薄く剥離パールジェネレーターは除去した

撥水効果のウォッシャー液を使っていますが
薄く剥離してしまうとフロントガラスはバンバン空気が当たらないと雨が流れないのね
パールジェネレーターは車体には清音効果と安定性が体感して高速巡航は車変わったか??ぐらいの体感だ

カナード形状のボルテックスジェネレーター流行りましたが爆音マフラーみたいに雰囲気速いだけだ

爆音マフラーは音は速いですが視認出来るまで時間差在るよね

ステッカーチューニングも非公認で宣伝ステッカーは痛いと思える派です



洗浄メンテで調子良くして
古来よりヤレタボディー隠しのボディー補強

安定の拾い画像

コレは現在は一般使い乗り方する方向けだ昔はボディー製作やロールバー付けられない若年層に人気合った


安定の拾い画像

ちゃんとした製品が在りますがDAISOで充分だ

ドアの圧着で補強剛性が馬鹿でも判る

セダンでも1BOXでもドア周りとトランク周りに貼り付けただけで誤魔化しが効く

まぁボディーが緩み薄くなるので機械的トラブルなのか足周りで誤魔化せるのか判断しやすい

ここ20年は事故車市場が減ったのかよっぽどの事故車に当たるのは昔程見掛けない

事故車でも旧車なゴミは銭出して直す文化になったなんて事も在るだろう

安く事故車引くより整備皆無が増えた認識です

ボディー補強施工してアライメントで誤魔化しが定番からノーメンテから復旧が定番なんでしょうかね??

YouTubeでエンジンオイルに灯油入れて灯油フラッシング見掛けましたがシールやメタルをやっつけてしまわないかな??

自分は30年来エンジンオイル抜いてディーゼルオイルで3日程度アイドリング放置で泡フォーミングでスロットルボディーからインマニ~プラグ穴からモコモコ付けおきだ

復旧中にブレーキクリーナー噴霧して揮発ニトロで起爆剤して初爆すればアクセル全開でもプスムスならニトロ噴霧してやればアイドリングだ


まさか中古車転がしのノウハウから燃費向上中古車作って行くとは思わなかった


知恵在れば投資少なく荒利デカクだ