趣味 先祖悲願 親孝行  | 力石の日記。

趣味 先祖悲願 親孝行 


オヤジの爺や父ちゃんが死ぬ前に善光寺に行きたいなんて言っていたらしく先祖と親孝行で善光寺に能登帰りに寄って来た

神道な気質なんで仏は思想外でしたが先祖と親孝行で半身の障害者の武器障害者手帳で遊んでたら
中霊殿なる仏教で英霊様を祀るのがヒットして手帳パワーで有難い神様見れたので御利益在ったのかな??

思想や信仰は文化だ
笑えたのはオヤジの爺さんもお父ちゃんも酒ばっかりで町内の寄合なんて毎日飲み歩きでロクデナシな毒だったのか??
婆の毒とは系統が違うが毒だったから都合良く善光寺行くのを望んでいた疑惑が善光寺でパンフ読んだら笑えた!!

一生で一度詣れば極楽浄土行き出来る!!

仏はキャッチワードが上手いわ!!
しかも極楽浄土活けなかったらお前が悪いだけじゃん!!なんぞ都合良く解釈させるのが気に入らん!
新興宗教アルアルやね…
神道思想なんで仏は調子良いキャッチが詐欺っぽくね??

忠霊殿は現在の日本が在る方々を仏流なんですね
有難い三面大黒様は挨拶してきましたよ

行きに行ってみたかった織田信長ゆかりの劔神社
そりゅ~天下人排出するわ~な雰囲気でして到着したら雨止んだので挨拶出来ました

帰りに日光経由でベタ走りしてましたので善光寺で味占めた障害者手帳パワーで東照宮寄ってみるか??と予定していましたが温泉入って一気に疲れが来たのか挫折して車中泊で軽く惰眠していたら付いてくれていたのか家康とは虫よくねぇか??なんて起こされて一気に半意識な夢遊病で日光をクリアしたら眠気来たので道の駅で挫折してましたら夏日で汗だくで起こされた

信長さんは天下統一の天下人だ
天下人としてのシステムを作った武神様やね

ちゃっかり天下人の椅子に座った家康さんが腹立たしかったのかな??

神様は信仰度=神力 なんて黒龍さん所でも書いて在った
武神様であり賢な信長さんが中学から信仰やね
賢は発明や改良に優れている
義経さんも奇襲なる勝てば官軍を発明で賢だ
縁の源三窟に小学生以来ぶりに行ったら鍾乳石や火山地域性なのにアルカリ性の水が汲める新スポットが在った

ラーメン屋で隕石落下なんて見たのを思い出して聞いて見たら僻地らしく行く事はないかな??
塩原のアルアルは大人になると麓に降りてしまうので僻地だ

川の中に巨石が立ってるのは幼少期にビビりましたが文化再認識はなかなか面白い

震災でも逞しい思想ね転んでもタダじゃおきないを見れたのは気になっていた帰り道に在った鹿島神社
の鳥居近くは震災の被害を後世に残す名分が添えて在ったのが良いね!!中能登町の市役所も片付けしないで放置で歴史に刻む一挙両得は賢だ
近くの北陸一の巨大大仏も得さえましたが
石が動くなんて観光巡りしてみたい
次回は熱くなりそうなんで車中泊はギリギリかな?
昔ながらに少年自然の家は避難所から一般受入れしてるかな??

冬は寒いのが危惧されるが春亡き現在にエアコン無しでエンジンストップはキツイのでエアコン全快の
車中泊か格安プランの自然家かな??