能登って来て ザックリ | 力石の日記。

能登って来て ザックリ



親父と一緒に能登半島を目指す車中泊で行って来ました

行楽も兼ねて正月恒例の駅伝好きなんで箱根周りでスタート

駅伝での急坂をエブリィでだがだい体験だ

自分は興味無いが親孝行な旅も兼ねてる

芦ノ湖で1日終了

銭掛けないで楽しみながらがコンセプトだ

ガソリンは出発前に満タンしてから給油無し

起床して箱根神社参拝して物販でチラってなグッズを購入だ
ガチなグッズは神棚が溢れんばかりでヤバくなって神棚を増設しなきゃならんくなる

1号で景色を眺めて小泉内閣の『ハッキリ言って殺しに来ていた政治』から旅行処じゃなくなった地方の自営業者の典型的モデルにハマっていた

自分は運が良く毒婆ぁや婿の体験学習させてもらったお義父さんからの教えを受けていたのは殺しに来ていた政治政策でそそのかされて首吊る業務にいる必要性はなかった

潜り込む→リアタイで把握して目標やルートを策定
いつの時代も情報遮断されてリアタイで情報把握しない馬鹿な方々認定の教職なんてのがある
ネット社会以前の前時代は図書館だ
教師は時代が変わっても教職のメリットのクラス平均の偏差値を上げるだけな事を『教育』と謳う

勉強せぇ!!勉強せぇ!!!
自分の耳から馬鹿共の説教は
『評価を上げる邪魔するな!!』
『銭稼ぎの邪魔するな!!』

この糞みたいな説教の最中に自分は確信な質問を中2でしてみた
…あんたの上がりはいくらよ??

手取り30行かないペーペー
大学でてその程度なら何年で減価償却すんのよ??

…元取る前の何年???
俺のアート応援費やアート作成で先生の上がり以上
は稼げるネタは持っていた婆ぁの教えで
『上がり低い格下からは得られるモノは無い』があったので久々に来た学校での説教最中に耳元で
…婆ぁの名言をボソリと吐いてまた長期の自主活動だ

教師は『教育』を軽く吐くが
地方の戦前の教育も糞も無かった
神道なるベースから外れて浸透した新興宗教の仏教

国は長子良く神道を解釈して『富国強兵』で
人口大量製造の時代の婆ぁはまだ元気だった

叔父や叔母は毒婆ぁを『反面教師』として捉えて
新興宗教仏教の宗教心な教職に右ならえして固い職が当たり前としていたが反抗期ど真ん中の自分には
何も刺さらん

昔々はテレフォンカードなんて文化が存在した

情報誌から学習した自分は付加価値なるアートをする
作品は付加価値付いて高額取引してくれるバイヤー
に納品だ

これが今テレカは付加価値でコレクターアイテムになるのかな??

なんてネタとテレカの邪魔なプリントを剥がすのに
ペンキの薄め材を塗るとプリントは薄利した
プリントを落として付加価値加工

時代だった
ガキ辺りでもアート活動は盛んだった世代交代で当時何故だか入手困難扱いだった薄め材は土建屋の仕事柄建材屋からウチに来ていた職人さんに買って来てもらっていた
仏教信仰価値観に浸透された母ちゃんにバレると煩かったのでアート活動やアート活動支援な薄め材を小分け売りは上がりが合った
歴史上のアーティスト同様でアート活動家は奇行と銭にだらしない

時代は昭和だ
だらしない方々から発注入って支払い滞っても小分け売りはツケで付加税な利率を乗せて婆ぁに右ならえたして飴は飴屋、餅は餅屋だ
餅屋にツケ分を商品として色付けて売る
餅屋も色付けて回収に廻る

ガキから世の常を婆ぁの教えや潜ったから見付けた供給ビジネスだ

母ちゃん側の婆からも教育だ
資格程度で爺ちゃんは月半分しか働かなくて兼業農家だった
これもガキの心にブッ刺さりだ

何でも現場に潜って上澄み良い所に行くのが上手
な生き方なんだろう


仏教は目的達成出来ないのは『自分が悪い』『自分が甘い』なんて保守思想を垣間見れる
新興宗教特色な認識だ

神道は崇められたのが神の力だ
崇められた事がリターンなんて思想なんで
毒婆ぁは神社参拝に煩かった

幼稚園に母ちゃんに車で乗せて行って貰い
婆ぁと神社散歩だ

毒婆ぁは鳥居の潜り方や煩く左入りの左足と幼子の俺に煩く繰り返した

母ちゃんはまだお猿さんで人間デビューしていない
俺を毒の塊認識しかない毒婆ぁから
『まだ判らないから』なんてかばってくれた
毒婆ぁは『三つ子の魂百までで大人になった時困るから!!』と三つ子の魂百までといまでも淡くお猿時期でも記憶しているのは素晴らしき神道の逆算思想だ

そんな毒婆ぁの末っ子の親父は前後の動乱だ
強制で集団上京でこの先は技術職だと力学専攻の建設系で毒婆ぁDNAの『先見の明』があったらしい

車中で長く話す機会を持てたので親父の思想や経験を聞けたらやはり高度成長期~バブル崩壊と自分が世に出る前の話を聞けた結果自分が得た答えは毒婆ぁ同様の逆算思想だ

織田神社のリサーチ不足で東海環状の自分が知らなかった道で弁天白竜が勘違いで石川から遠くと思ってしまい織田神社とは今回はご縁がなかった

弁天白竜を申し訳無く勘違いですが参拝して

安定の拾い画像

この白龍様を見たくて弁天白竜様に行ってしまいましたが2日目スタートは福井の弁天白竜様から毛谷黒竜様→他県ナンバーが半島を彷徨いていたら不審扱いと思って高速でコインシャワーで富山で終了

富山から金沢市にアプローチで金沢市役所で挨拶周りでしたが親父だけで挨拶周りしたのが悪かった
受付で門前払いされた

門前払いされたワード
『金沢市は被害が無いから関係ない!!』らしい

自分が能登情報をスマホで洗ってたのが悪かったが
親父がガチに『金沢市は被害が無いから関係ない』と雪だるましてなく自分に伝わって至らだ

まったく不甲斐ない
因みにこの能登視察は自分のネタで能登の方々を救えるネタなんだ

それは次回で

白山ひめ神社→目玉の金劔宮→金澤神社

金澤神社で

安定の拾い画像

この見たかった白龍様いましたね

黒竜様も雰囲気がユックリしていたから良かったの
だろう

イヤシロチなんてので御利益高いなんてので見ました

ザックリした記憶で廻ってましたからメモってた神社以外も気になったら行って合ってると感じたらお参りですが合って無いならサヨナラだ

どのタイミングか忘れましたが

スマホ紛失防止で持ち歩かないので車中から


石川を福井アプローチから車中で親父世代は黒部や東尋坊なんて話を振ったら行ったこと無い話からよってみた

観光で有名な東尋坊から見えた赤い橋掛かってた島が見えたので来てみた

詳しくは判らんですがリアス式海岸な崖だったのでこの島も東尋坊なんかな??

この島は相性良かった


車中泊でグルグルしてましたが車中泊の機動力が親父に伝わった


燃費改善したりネタぶちこんだエブリィAGSで廻って東海のガス代高いのにビビって北陸に一気に飛びましたが燃料はゲージが三本で二千円分だ

自分はガス代は140円台で入れてる
面白い話税金の関係でガス代も累進課税かな???
と感じる二千円で12リットルで24リットルなら4000円と単純計算だがそうは行かない

自分は宇佐美の現金カードを昔作った
北陸だと活躍してくれた

レシートは棄ててしまいましたが宇佐美さんの店舗が利益率を下げて地域貢献なのかな??
なんてのが福井県で感じた

ちょい前で二千円分入れて10リッターで一気に石川超えてしまう案が出たので満タンにしてしまおうと
満タンにしたら18リッターで三千円と前日から福井県のガス代高いと感じていましたが…

福井一番安値と感じた
レシートを取って見比べておけば良かったですが

消費税が自分が中3の夏に導入された初日の駄菓子屋で消費税を請求されたが100円以下は消費税掛からんだろうな認識だった消費税は当初3%だ100円で3円だ

今回ガス代はエコだったがどうせならと福井周りで観光しながらでしたが面倒臭いが二千円で12リッターが一基準で一度会計切りしてもう一度二千円分と
すると24リッターだ

二千円分でも1日乗ってられる

二千円分の課税×2<四千分の課税

…地域差は若干ですがガソリンの内税の在り方が気になった
ほぼほぼ今は内税記載はされてないのは何故やろ???