龍神様を巡る | 力石の日記。

龍神様を巡る


龍神様をご縁に調べてるとポケモンみたいな個々の属性が在るらしい

地、水、火、風、空なんて祀られてる神様側もだが参拝者個人差も在るらしい…合う会わないなんて属性から調べてましたらハマらない神社と何かしらチャージして帰ってこられるのが見えてきた

自分は海無し県の海憧れで水系だと思っていましたが、タイプ振り分け方をやった地タイプだった

龍神様を追ってますが神社に寄りきりで水系ばかりじゃなくて地系や火系、風系やら勝手な思い込みは遺憾ですね

水慣例に龍神様は当たると当て立ててドライブ三昧ですが山岳信仰だと水系じゃなくて地系になる

滝は水じゃないか???
ですが山岳部からの流れで地タイプに振り分けされたりだ

至るところで出てくる八龍神社は謎が解けた
ヤマタノオロチ系と勝手に当て立ててたら
龍門の滝なんて所の民芸的な物販で八龍の説明が書いてありました

八万な神様いるじゃん!!
八万な神様の八らしい

なんで河川や水害在ったりしたところには龍なんて遠回し伝承らしい

鳥居に龍神がデザインされてたり神社の張りにデザインされてたり木~コンクリートとみましたがいろいあんですね

八龍神社を追う寄り道で寄った地図で目に止まった神社に寄ってますが何気に共通点は山岳信仰だ

八龍神社を八溝山周りを回ってましたが基本合う神社は絶景や迫力が在る八龍神社はハ溝山系は終了に近いですが…
初めて八龍神社の御札を手に入れたのは烏山で龍門の滝たの物販で御札が売っていた

龍門の滝近くの蛇姫様が祀られてる神社で御札を買えるか期待して寄った時に掃除していた方に社務の場所を聞きたかったが『社務』ってなかなか使わない言葉は出てこない咄嗟に出た言葉は『物販』だ

ちなみに御札は物販で買いますが御朱印はやりません!!
うちの母親が御朱印集めで数年回っていましたが基本スタンプラリーは物販がしっかりとしていたり期間限定な祭時しかやってないなんてパワースポット目的から外れてる

物販がしっかりとシステムに組まれてるのはなかなか難しい

龍門の滝には民芸館なる地域情報館だ
そこに『物販』あるよ!!で中入ったら八龍が観光名所的に推していたので童話集と御札買って二階に上がって八龍の絵や御神木?と遠目から龍門の滝確認後に途中の滝壺近くの休憩所迄で満足だ

川面近くにユーチューバーやら撮影組で溢れていましたがこハ龍神社の寄り道で寄った神社はグーグル
マップの場所だけで決めてる画像とかは邪魔ね


安定の拾い画像

チラッと前に話題になって今回の能登地震でも寄付
してくれたのがネットニュースに上がってましたが
辛辣内容だった
売名やら半日やら反韓民にセクハラ日本人に自業自得なんて反日勢からも反韓勢からもバッシングやね

DJsodaさんで龍門の滝で被った
物販でも御札で留めるのは良い距離感なんですよ

パワースポットでも木や石なら触っとこうと思いますが鑑賞物件は良い距離感がベストだ最前列で
DJsodaさんの胸狙いに行く方々は多分距離感知らない勢だな

龍門の滝は中距離辺りが飛沫が映えポイントは川面
から下から撮りたい至近距離なんだろうが映画もイベントも遠巻きが雰囲気が映える派だ

賑やかしも雰囲気演出だ
TPOで雰囲気なんで1人で楽しみたいのは距離感だよなぁ~と龍門の滝を見てDJsodaさんを思い出した

御守りは買わない派にしてます
おみくじもやらない

龍神周りを企画して勝手な解釈ですが御守りは場所縛りになってしまうのでは??
なんて解釈で御守りは買わないです

物販では神社御札だけだ

写真も入らん!!
情報量が多い時代ですが写真はサプライズ無くなるから入らない!!

神社周りで良かったのは写真確認無しに行った神社で鳥居や慰霊碑、神社の張や柱に龍神がいたり麒麟、変わった狛犬やらだ

一番のサプライズは近所の神社に龍神様が居ましたね

ご縁出来たので参拝していこう

八龍は大子で行けなかった神社一つで八龍さんは終わりにしよう
烏山の龍門の滝での一文は思っていた八又の大蛇とは違って八百万の神様の意味合いで八龍の八らしい
と諸説ありだが…

八龍巡りは番外編が当たりが多かった


安定の拾い画像

18歳と81歳の違いを的確にしていた

この並びに方言なんて説明文が在ったので観ていたら●●●●『けー』と付くのが在ったが
付き合ってた千葉のお嬢を思い出した!!
チバラギって16号近辺なんて聞いたが船橋辺りな千葉より東京が生息だったが『けー』は疑問だったが印象的だった

チバラギは全体的なんじゃないか??

取りあえず龍神様を巡って波長が合った所に通おう

梯子はキツイですねほぼ御利益系な神社はトラッキング系な苦行が必ず在る!!

森林浴と言ってしまえばだがコジャレたトレッキングストック持参の中で自分は片麻痺なんでガチの杖歩行用で挑んでる

スマホで写真なんて余裕は最初から無い
そもそもスマホはグーグルマップでザックリナビで
精度悪いポータブルナビは近辺ナビの使い方で車に起きっぱなしだスマホさえの重量物は入らない

昨日昨今の常識化してきた熊を見たお参りして二回手を打ったら横のガサヤブから巨大な塊が落ちてる枝を豪快に踏みつけながらバキバキ言わせて移動してるのをチラ見した

山岳信仰な地域へ足を入れてる走って逃げる身体じゃない

お参り前に休憩と水補給して落ち着いてからしているが山頂付近に行ってるだけで足はバキバキでヤバい

逃げるのは無理なんでDAISO行ったら今時らしく熊鈴が売っていたので3つとサヌカン買って山岳地帯にはバックに引っ掻けてトレッキングやね

自宅出発は寒いだろうと防寒で挑むが車に戻ると熱いやね