仕事 人不足 運転手 | 力石の日記。

仕事 人不足 運転手

今更話だが盆明けに運転手引っ張りの話が定期的な話で上がってる


条件良い会社には馬車馬会社や奴隷業務な会社在籍してるのには話を流してはいるんですが


自分は『近所縛り』なんぞ関係無く会社近辺の自治体が御利益有れば宜しいので『所得低い地域』に興味はない


2025年問題で定期的に五月蝿い世の中になって地方の運送業は生存の危機だ!!ニュースを見ますが…大手にグループ企業に買収されれば良くないかな??


そもそも資金力無くて生き残れないなら今更無理して生き残っても誰も得しない


大手やグループ企業はなら地方の自転車三流以下に属する意味は無い


法規で潰れる会社が大半らしいが中途半端な会社は社員からしても潰れてくれれば有り難い


足枷外れて他行ったのが良い



昭和5年功序列と『当たり前』なモラルが在る時代では無い


何処かでみましたが若手育成なんて在りましたが自分が在籍出来たグループ企業で『生え抜き』って呼ばれるオジサンがいた


会社的に素人に経験積ませたりするのはリスクしかない


なら他より経験者を引っ張って即戦力で仕事してもらったのが会社にしろ社員にしろWin-Winだ



この会社で『生え抜き』のオジサンは会社からは選り好みするので目の上のタンコブだ

社員からしたら『ネタ沢山持ってる』のだから条件良い会社へ移動したら??を言われていた


育成選手はケースバイケースで『貢献枠外』扱いだ


職種で専門職になればなる程『同業』は有り難がれる


『同業務転職』なんてルールも在るらしいが近間で見付けるから悪いんじゃないかな???


年収700万以上クラスならキャリアダウンが逆に年収上がったり微妙なラインを攻める結果にもなる

年収だけじゃなくて福利厚生や年間休日数もキャリアダウンが良い場合も沢山存在する


全会社の仕事内容がダウン会社に利益を上げる可能性も只今だ


なんでも仕事なんだから『改善』の見込みが無いなら別に移ったのが特だ


若手育成から『生え抜き』で長年在籍しても地域文化によっては迫害の的にしかならん