気になった『幻の水なる鉄鉱水』ググってみた | 力石の日記。

気になった『幻の水なる鉄鉱水』ググってみた


水汲みからの記憶で浮上した『幻の鉄鉱水』をググってみたらガンやら糖尿病やら強酸性で消毒なんて効能を謳っていた


険しい道で取りに行くのも大変だったのが今は販売所で5リッターで5千円位でパイプで引き水なんだろうから手間代が無い分安いのかな??


見たホームページ通販は在庫無しだったので湧場で枯渇してしまった可能性もあるだろう


社会人になって鉄鉱水はまだあるかい??なんておじいちゃんが来たが10年近く経ってたのを思い出した


チビチビ薄めて飲んでいたらしい

糖尿病が治ったとか言ってた


酒や堕食は辞めたく無い、入院も嫌だなんてのが医薬部外品の鉄鉱水だった


頻繁に来ていたので縁の下を掃除していたら鉄鉱水が三本出て来たので電話したら真岡から来たとか言ってた


7~8年モノだ


自宅で酒飲みは誰もいない母ちゃんの記憶だと『鉄鉱水』だろうだった


オヤジは居なかったのでおじいちゃんだけが判断出来る


自分は『鉄鉱水』を飲んだ記憶は無いし味も知らないおじいさんが来てから湯呑みに入れて飲んで貰った


『酸っぱ!!!!』

????いたんでんじゃね???


原液は久々に飲んだ!!

もったいないから薄めて飲んでんだよ!!!


コップに水持って来て飲ませた

大丈夫なんですか???

『鉄鉱水』は10年モノは普通だ

何本ある???


値段次第かな??

もう取り行けないからね.…

三本在るよ.…



近くの銀行連れてけや??


おじいちゃんは15万置いて帰った


三本味見させたが薄めて飲んでも酸っぱい!!!って言って『本物だわ!!』って言ってたな



まだネットも普及率皆無な時代で良かった


ネットだと『薬水』とかなんて書いてましたが

縁の下で7~8年熟成でも一升瓶一本五万も黙って置いてくのだからおじいちゃんからしたら『薬』だったのだろう


アレ以来話に出ても来ないのだから騙し騙し効かなくなって入院したのかな???


鉄鉱水効能でピンピンコロリ出来たのだろか???


オヤジの本家も『鉄鉱水』ブームが来ていたが


野草の馬ブドウ焼酎なる打ち身皮膚系と万能薬が流行って『鉄鉱水』は忘れられていた


自分も『水汲み』なんて渋い趣味やってなかったら

記憶の引き出しも空かなかっただろう


薬水扱いで『精進沢湧水』行ってませんが

痩せるのは手間掛けて汲んできてガンガン水分取ってるから新陳代謝なんかな???.…と思われる


酒飲まないので判りませんが焼酎が旨いって言ってたり、蕎麦打ちで旨く作れるやら御利益げ在るようだがワザワザ手間掛けて汲みに来てるからの補正なんじゃないかな???



コーヒーやお茶を温めて作るのは丸みが感じられますが.…味はよく判らん


手間掛けて汲んできてるからガブガブ飲むのは事実ですので結果痩せるのかな???


水飲んでも太るって言う人は水飲む倍食ってる筈だ



食前に500位水飲むと食う量は減るだろう

一般的に喉の渇きと空腹感は似ているらしく水飲むと食欲は収まる=ダイエットに繋がっていくのだろう