人付き合いとは… | 力石の日記。

人付き合いとは…

どんなジャンルでも

頑固一徹な店ってある

人を選び

値段設定なんて気分や時価だったり…


そんな店にいってきた


のぶです。。。



バイクのパーツ屋さんです

ひっそり 一目につかない様な所にありました


先輩連中の話には時々でてくる お店です


めちゃくちゃ カスタムパーツありまして…ヤフオク相場すら高く感じる値段…

しかし…値段設定が…人により変る


同じ商品でも定価4000円の商品のバヤイ…

話が判る人だと 1000円
中身がない奴と認知された人だと 5000円


あからさまな…お店


一限さんなど 相手にされず…商品すら買えません…


ほぼ お客同士の紹介でまかなってる感じです


近間の先輩の紹介で やっとこ行けることに…


お店到着…


全力で民家!!


お店の店構えしてないです


なんか 兼業カスタムショップらしい


店のおじちゃん…

明るい方ですが…

ちょいちょい 俺を試す質問を投げ掛けてくる!

判る範囲で答え 判らないのは…わかんないので教えてくださいm(_ _)m な素直な対応していたら…


始めの段取では 商品買ってすぐ帰ってくるはずだったが…


話が盛り上がり 講習会など開催され…

何だかんだ 3時間ほど
お邪魔してしまった


いゃ~マニアな方だった

んで 帰りに 3品ほど買って…


お値段聞いてみた


ちなみに定価だと トータル2万弱!!


中古品が一品あったが…ヤフオク相場1万5千弱…



緊張の一瞬だった…



5千円で 良いらしい!


耳を疑ったが…

気が変わる前に 払ってしまおう!!!


安くすんだので…おっちゃん・先輩に飯をおごり帰ってきた


そういえば

飯食い最中におっちゃんに言われたが…

礼儀・常識・尊厳尊重・感謝の気持ち

これ重要!!


出来ない奴って 多いらしい


出来る奴は…金の変わりに気を使えるから 金は 使わないでいい

気を使えない奴は 金を使えばいい


それが おっちゃんのマイルールらしい

それって何にでも適応されるもんだ…

俺も先輩も…あらためて納得してしまった


そういえば…仲間内見ても 気持ちがいい人が多いなぁ~

やってもらった事に対して 感謝の気持ちは十二 帰ってくるし…


まぁ おっちゃんに気に入ってもらったから…


ヨシとしよう