今期4回目のアマダイ 24.1.26 | くうねるふぃっしんぐーわかさぎ釣り日記

くうねるふぃっしんぐーわかさぎ釣り日記

家族写真等は、ア限定公開にしてます

  木曜日に釣友きくやんと一緒に行く予定だったアマダイは天候不良の為翌日になった。

木曜日しか休めないきくやんはまた次回

 

 

西風なら大丈夫

 

 

今回は前回ちょっとキリギリだったので余裕を持って出発したのだが…

 

なんと痛恨の忘れ物

 

電動コードを忘れてしまい、荷物確認後すぐに引き返した

 

それでも到着は余裕があったのでよかったが、これがギリだったらまずかったな。

 

港に着いて船長のハジメちゃんに、電動コードを忘れたら貸してもらえたかと聞いてみたら、大抵のコードはあるそうだ。

 

まぁ80mくらいだから最悪は手巻きでも出来るけどね

 

ということで5時過ぎに港を離れた

 

 

 

キャビンで仮眠…とはいかず、今回はずっと起きっぱなし

釣り場に到着直前にカップラーメンをいただきました

 

 

 

月がきれい

 

 

 

今回持ってきた竿は20年ほど前にどこかの閉店セールで買って一度も使っていないダイワの『入船』

この竿は穂先を変えられるようになっている

今回は細い方を使った。

 

 

 

振動子を入れてみたが、イマイチなのでもういらないかな

そして縦にしたいんだけど、ん~。。。

 

 

 

開始間もなく釣れたのがショウサイフグ

前回はアワセが遅くてハリスを切られまくった

フグはおいしいからいいよね

 

 

 

その後も手持ちでやっていたのだが、ほんの少し置き竿のしたところで、ガンガンガンガン…

 

ものすごいアタリ

 

すぐにホルダーから外したらすでに掛かっている。

 

巻上げている感覚からして大アマっぽい

 

プカーっと上がったのは47cmの大アマダイ!

 

タモの準備も声掛けもしていないので、そのまま抜き上げてしまった。

これを最初に釣るとこの後沈黙の予感なんだけどね

 

 

 

その直後にオニカサゴ

こちらも置き竿にした直後に掛かってしまった。

置き竿のがいいのかな?

とりあえず、ハサミで毒のある背びれの先をチョキチョキ

 

 

 

 

安定のコレ

まぁ底付近を漂わせるので時々掛かります

 

 

 

 

9時を回ったところで前回折れて修理した180cmのディーオに交換

 

いいのはいいんだけど、240cmの竿に比べると誘いの幅が狭く、アマダイ釣りには入船のが良さそうだ。

ヤリイカやアカムツで本気出してくれるといいんだけど…

 

 

ここから2時間ほど釣れないタイムに突入したが、最後の流しで37cmの良型を釣って納竿

今日の釣果はアマダイ2尾

 

昔から使っているバッテリーが弱っているようで、巻上げが遅い

そろそろ変え時かな?

 

 

 

 

釣友丸のホームページから

 

 

 

店に寄らずに帰宅して、2日前に作った自作塩ラーメンを食べた。

冬は日の入りも早いし捌きが楽でいいね

 

 

 

 

その日のうちに炙りにしたみたが、大きなアマダイは寝かせないと身が硬いね

 

 

 

 

 

 

【メモ】

釣友丸:アマダイ11000円、ホタルイカ付き、サービス券あり(5枚で一回乗船無料)

 

日立久慈港まで約1.5h

 

今回の忘れ物、電源コード