松山千春 東京国際フォーラムコンサート2日目 前編 | ミルクのブログ~まだまだ

ミルクのブログ~まだまだ

大好きな井上陽水や千春などのコンサートレポート、緑内障の治療、鉛筆画などなど

 

ネタばれあり

ご注意

 

 

 

 

 

 

 

1  愛を確かめる

 

 

たいへん長らくお待たせいたしました

松山千春です

おまえら幕があく前から

ちはるーちはるーって

人の名前呼び捨てにして

 

東京国際フォーラム

昨日初日迎えまして

今日は千秋楽

(笑)

東京

昨日盛り上がったな

いや

今日のお客さんがどうのというのではないですよ

(笑)

 

東京に来てみてあまり暑いのでびっくりしたな

俺は毛がないべや

あの強い日差しで溶けそうになった

自分がナメクジになったような気がしたな

 

 

今日は精いっぱい唄わさせていただきます

 

 

 

 

2  人生の空から

3  ねえ君

 

 

 

人生の空から、ねえ君、聴いていただきましたが

今日はみんなも知っている曲

コアなファンしか知らない曲

コアなファンでさえ忘れ去った曲(笑)

いろいろ唄わさせていただきます

 

 

私の心臓ですが

この間札幌から旭川に向かう車の中で

高速に乗って20分ぐらいして

胸が痛いな

 

どんどん痛くなって

 

あーー

あーー

あーー

 

そのうち過呼吸までおきて

マネージャーの元(げん)が大丈夫ですかと言って来て

 

元 おう 病院には行くなよ

 

あー

あー

あー

やってるうちに

 

おれはそんな苦しんでいる人でもタバコがすえるか

タバコをすってみたんだ(笑)

 

 

うまかったな(笑)

 

旭川近くになって落ち着いてきた

峠はおえたぞ

 

 

正やん(伊勢正三)からも電話がかかってきて

きょうフォーラムでコンサートやるって言ったら

 

正やん

俺からもよろしく

(笑)

 

 

 

カーリングストーンが唄っているような

そんな状況ですが(笑)

 

昨日凄かったな

お客さんもチカラ入って

5000人といえば

足寄の人口と同じだからな

 

きょうは力いっぱい

 

たとえお前たち何があってもかえさないぞ

 

 

4  恋

 

この曲は俺が24才 

なーあ

24の時つくった歌だぞ

今こうして63になって

何ていい歌だ

24才・・・・

 

凄いわなー

まさしく天才なんだなー

 

(拍手)

 

もったいない  もったいない

 

そんなに拍手したら2分もしたら指紋なくなるぞ

(笑)

 

 

こんな姿になりたくなかったなー(笑)

正やんみたいに髪の毛ひらひら1曲ごとに

かきわけてる筈だった

27,8ぐらいかなー

家系はみんなハゲなんだ

(笑)

 

 

福島のおじちゃん

 

そんな髪の毛無いぐらいで気にするな

 

と言ってましたが

2階席の一番後ろにいても

あっカツラだ

とわかるくらいのな

おじちゃんカツラかぶってました(笑)

 

そんなおじちゃんのアドバイス

うれしくないわな(笑)

 

 

広島?に行った時

こんぶ茶漬け、わかめ茶漬けあって

効きますかね?

 

俺も冗談で言ったらよ

 

貼った方が早いですと言われてよ

それにはひっくりかえったべ

(爆笑)

俺が昆布かぶってたら みんなどう思う?(笑)

 

俺は昆布もわかめも好きなもんだ

北海道にいるんだから

 

 

 

1部は恋愛の歌、2部はフォークシンガーとしての歌を

唄わさせていただきます

 

1部と2部の間10分間の休憩があります

 

メンバーもトシだから

俺もお客さんも1時間が精いっぱい

これもすべてお互いのため

(笑)

 

 

 

 

 

後編に続く