1月のご飯いろいろ | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

1月のご飯いろいろ

あっという間にもう2月ガーン


最近は写真もあまり撮ってないし

似た様なメニューを作る時は撮らないし

月に1回くらいのご飯の更新で

丁度良いかな泣き笑い笑い


年末年始は寝込んでいたので

お節も年越し蕎麦も作っていないけど

代わりに簡単で家族も大好きな

BBQにしましたキラキラ


この他にもタンやステーキなど焼いて

豪華になりました酔っ払い

焼肉のタレも醤油、蜂蜜🍯、酒、胡麻油

おろしニンニクとたっぷりの白胡麻などで

簡単に作れます照れ

残ったら少し味変させて

サラダドレッシングなども美味しいです爆笑



カレー粉から作るカレー🍛
今回はおろし玉ねぎやおろしリンゴなど
色々と加えてみたけど
まだまだ日本のルーを使った
日本のカレーには程遠い赤ちゃん泣き
これからも地道に研究しよう真顔

上の野菜ですが
最近ぬか漬けを始めました指差し


もう乳製品類も私は摂っていないし

乳酸菌を摂るのに発酵食品が良いかなぁ

と思ってニコニコ


はじめて、ゆで卵のぬか漬けをしましたが

美味しかったです目がハート


お正月らしい料理は何もしなかったのでタラー

皆が好きな海鮮丼ピンクハート


フライパンで作る

米粉とソーセージとコーンの簡単パン🍞


1時間以上しっかり野菜を炒めるミートソース🥦

トマトを食べない息子達もこれは大好物ハート


相変わらず週に一度はお鍋です。

この時は鮭の切り身で石狩鍋風キラキラ


この日はぶりしゃぶハート

レタスや薄くスライサーした根菜類を

ぶりで巻いて食べるのが大好きですラブ


基本の調味料さえ持っていれば

醤油、お酢、味醂、レモン汁で

簡単にポン酢も作れますニコニコ


私は肉じゃがは無水で作る派ですウインク


前日の白菜のぬか漬けは

私しか食べなかったので悲しい

干し海老や鰹節と和風サラダに🥗


子供達が最近ネギが好きだし

喜んでくれると思って頑張って串うちもして

作った焼き鳥だったけど

このネギは食べれないアセアセ

歯がグラグラしてるから唐揚げの衣が固いタラー

と散々だった晩御飯もやもや魂


Costcoで買ったアサリ?だけど

身が凄く小さかったガーン

塩抜きする時に蜂蜜を加えると

コハク酸がアップして身も柔らかくなりますよ照れ


オーガニックの皮ごとポテトでハッセルバックニコニコ

エアフライヤーで焼くと子供達も

フレンチフライ🍟と同じ味と喜びます飛び出すハート


エアフライヤーで簡単即日ベーコン🥓

残ったら薄く切って保存したかったのに

全部食べられた驚き


ジョジョが好きな

Ho Fun という太めの米粉の中華焼きそばを

作ってみましたニコニコ

レストランのはダークソイソースで

もっと色が黒いけど

味は美味しくできて

ジョジョも喜んでくれました照れ


残った白菜のぬか漬けで

豆腐と卵のトロトロスープ🥚にしました真顔

私はこんな感じの質素なご飯で十分ですが

ガツンと系がないと子供達からは

「これだけはてなマークびっくりマーク」とブーイングです爆笑{emoji:674_char4.png.笑い}