今年初の記事になってしまった | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

今年初の記事になってしまった

随分と開いてしまいましたが

新年明けて1発目の記事です。


ジョジョが補習校で作った絵馬ニコニコ

可愛い飛び出すハート


2024年の日本語補習校も始まりました。


新年1発目は書き初めをしたそう。



私が頑張って家で用意も出来ないので真顔

学校で色々と日本の文化を教えてくれるのは

有り難いですニコニコ飛び出すハート



年末年始は1年の疲れが一気に出たのか

身体の調子も悪くて寝込んでいました悲しい


今も全快ではなくて

しんどい日々が続いているのですが

まぁぼちぼち頑張ります。


私の身体もしんどいですが

新年から能登地震や飛行機事故など

心を痛めるニュースも多くてぐすん


能登へは2度しか行った事はありませんが

祖母の故郷で最後に行った2012年に

祖母を田舎の海へ海洋散骨しました。


海で眠っている祖母も揺れたよね。

と母とも話していましたが

地震が多くて津波の心配もある島国、日本。


私も小学5年生の時に

阪神大震災を経験しました。

今年の1月17日で29年目になるのかな。

今でも忘れもしません、あの感覚、あの風景。


それでも共に生きるすべを学び

前を向かなければいけません。

でも簡単な事ではありませんよね。


今年も私の目標は

毎日を一生懸命に感謝して大切にするです。

 

遅ればせながら

今年も宜しくお願いします。


Kokoro