今月のご飯と関係ない税金の話 | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

今月のご飯と関係ない税金の話


もう2023年も終わりですねぇアセアセ

先日安達さんから
年度末の今年の給料とボーナスの
明細が送られてきたのですが
こんなに税金で引かれたー怒りピリピリ
お怒りのコメント付きでしたオエー

野球の大谷選手がドジャースに
凄い年俸での移籍が決まりましたが
その記事を読んでいて
まぁ安達さんもカリフォルニアは税金が高いと
いつもぼやいてはいましたがえーん
改めて高いんだなぁと。

私も結婚してから5度ほど引っ越ししましたが
サンフランシスコ→サクラメント→フレズノ
→ロサンゼルス→サンタローザ→今住む場所
のカリフォルニア内での引っ越しだったし
気候も良くて本当に良いところだけど
税金も高いし、コロナでリモートも定着して
税金の安い他の州へ引っ越した知り合いも
結構います。



でも大事な事を書き忘れていたので付け足すと

カリフォルニアの州税は収入額によって

変わってきますけどね。

大谷選手みたいに凄い額を稼ぐ人は

最高額の13、3%ですよね。


アメリカは州によって州税も違うのですが

州税がない州は7州もあるの?

4州くらいと思ってたガーン




しかもシアトルってあんなに都会なのに

州税がないの?

知らなかったー驚きハッ


少し古い記事ですが

高い州税からこちら



まぁそれでも私にとってもカリフォルニアが

住みやすいのは確かですけどほんわか


きのこ鍋寿司お弁当きのこ寿司お弁当きのこ鍋にんじんパスタステーキ寿司


さて久しぶりすぎて

何を作ったか忘れたご飯の写真も

アップしておきます爆笑



サーモンソテーの下には

ゆで卵で作った家のパセリやディルで

タルタルソースをにっこり


イカそうめんとアボカド🥑のサラダ🥗

ジョジョがパクチー好きなのでよく使いますニコニコ

苦手な人も多いのに、子供の味覚は面白いキラキラ

白出汁の唐揚げ。

揚げ物といってもうちは揚げ焼きだけど

揚げ物は月2回くらいが目標だけど

子供がいるとそうもいかないアセアセ


塩麹で漬けておいたハマチのカマとチキン。

子供達の大好きな鉄火丼ラブラブ


12月に入って近所のお友達に

クリスマスパーティーに誘われたジョジョ。

食べ物は持ち寄りだったので

野菜たっぷりのミートスパを持たせましたウインク


塩麻婆。

ナス麻婆にすると子供達が食べてくれないので

うちの麻婆はいつも豆腐。

お茄子美味しいのに🍆


タンパク質目的で塩鮭はよく作ります照れ



お刺身でも食べられるサーモンのしゃぶしゃぶ。

後の雑炊も美味しかったですーラブ


毎日ご飯は作っていますが

いまいち盛り付けまで頑張れる元気もなく

最近はほとんど撮ってないです煽り

まぁまたボチボチ残していきます魂が抜ける