自分の機嫌は自分で取る | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

自分の機嫌は自分で取る

今年最後の更新になります。

冬休みに入って

時間も少し余裕が出来るかなぁ指差し

と思ったらとんでもないタラー


ゆっくりしか動かない身体は恨めしく魂

いつもと変わらず時間が足りないです悲しいガーン


クリスマス当日の朝は

子供達も早起きしてプレゼントをオープン照れ


アメリカでは新年過ぎても

ツリーはそのままが多いので爆笑

私もこの休みの間に、いつか片付けます泣き笑い


大きいサイズはもう自分で管理できないので

このくらいの小さなタイプが最適飛び出すハート

子供達が楽しんで飾り付けをしましたキラキラ


手前のTOD’Sの袋は安達さんが

自分で買ったプレゼントだけど

近くのアウトレットで

靴👞$700が90%offだったらしい飛び出すハート


そういうの聞くの大好物よー酔っ払いラブラブ


病気の進行は感じるしさ悲しい

もどかしく、悔しい事も多いけど

病院で脊髄小脳変性症を診断されて5年目。

精神的には落ち着いてきたように思う。

一生受け入れられないと思ってたけど

これが私なんだと

先の事は考えても仕方ない

今を一生懸命頑張っている

それだけでいい。そんな私でいい。

頑張っている私を

自分で受け入れてあげれば

それで十分だと思える様になったかな知らんぷり


精神的にはこの5年は修行でしたネガティブもやもや

何年か前に本気で離婚を考えたと

書いた事がありますが

安達さんともよく喧嘩していました。

徐々に悪くなる身体。

何で私の苦しみを少しはわかってくれないの?

何でこうしてくれないの?ピリピリ

人にグチグチ言われてするのが

大嫌いな安達さんと分かっていたのに

つい言って喧嘩になる事も多かったです。


何でこんな思いやりの無い人と

結婚したんやろ?

泣いて後悔した事も多々あるけど

思い直しました。


人にこうして欲しいびっくりマーク

変わってほしいびっくりマークなんて自分のエゴだ。

他人にこうしてと思う前に

自分が自分のやりたい事を、

頑張れることをすれば良い。

安達さんに期待するから

そうしてくれなかった時に

勝手に落ち込むのなら

はじめから期待しなければ良い爆笑

自分の出来る事だけに集中したら

イライラする事も喧嘩もなくなりました。


病気になってから自分の性格は変わった

と自覚していて

申し訳ないとか迷惑かけていると

思う事が多くなったけど

友達が

周りは自分が思ってるより

迷惑と思ってないと思うよにっこり

何でも言ったら良いんだよキラキラ

と言ってくれて心も軽くなりました。


家族に言わなくても

私の不便を気付いて欲しい!!

なんて思わず

今日はしんどいから

子供をお風呂に入れてくれる?

これ手伝ってくれる?

と素直に甘えたら

家族は優しく手伝ってくれます。


もう私は出来ないゴミ出しも

重い時は安達さんが出して

軽いゴミ箱は子供達がなおしてくれますキラキラ


そして素直に感謝するのはとても大事スター

前にも載せたけど私のモットーグッ

自分が、どうしたら気分良く生活出来るか

よーく考え

自分の機嫌は自分で取ることを意識したら

凄く楽に生活出来る様になりましたにっこり


このblogでも然り。

自分の気持ちを素直に吐き出せて

友達との交流も私の大事な精神安定剤ですピンクハート


今日は新年前に

安達さんはパソコンで

家計簿をつけているのですが爆笑

今年の家族のお金の使い方や

出費や貯金について

細かく話し合いました指差し魂が抜ける

お金の管理は安達さんに任せています。

だって私よりお金の事

凄いしっかりしてるもの爆笑笑い

お互いに不得意な事も補って

家族で助け合っていこうと思います。


今年も沢山お世話になりました。

皆さま、素敵な新年をお迎えください🎍