父親らしい事 | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

父親らしい事

これは先月の週末

家の近くに住むジョジョの友達が

遊びに来た時の話。


2年生の時に同じクラスで

よく遊びに来ていたC君。


その日は日曜日で朝の11:30頃に遊びに来た。

それから、お腹が減ったみたいで

私に お腹が減ったと(お菓子をくれの催促)

以前から結構そう言う事を言う子で

あなたのお母さんからの許可も無しに

あなたに食べ物はあげられないから

お昼も近いし、家に帰って食べておいで!

と言うと

そうだよね、でもお昼は要らないよ。

遊んでる音符

と言ってまた遊びだしたんです。


他にお菓子の催促をしてくる子なんていないし

正直、ちょっと肥満気味の子なので

私が母親だったら

他所の家で勝手にお菓子をあげられたら

良い気分はしないと思います。


それにアメリカではアレルギー問題とかも

敏感だから、親御さんが一緒ではない時は

うちは勝手におやつやご飯は出さない様に

しています。


でC君のお母さんに

ランチ要らないと言っているけど

家に帰らせなくていいの? とメールすると

本人が要らないと言ってるならいいわアセアセ

と返ってきました。


で私は別にプロテインボールを

作って食べていたので

安達さんと子供達にうどんを作ったのですが

食べている間、別の部屋で遊んでればいいのに

ジョジョの隣に座って

それ何?お腹減ったよー。ちょっと分けてー

とジョジョに言うのですポーン


はいむかつき!?

と思ったけど私は何も言わずに

ジョジョはボールに少し分けてあげたのですが

(まぁアレルギーないって言うし

おやつじゃないならマシか真顔)

わっ!こんなに美味しい物初めて食べたキラキラ

と一言。


嘘つけー!冷凍うどんや!!

(でも昆布と鰹からの手作りの白出汁やし

実は結構お出汁はこだわってるねん)

おばちゃん、嬉しいやないかーい爆笑

(おい、単純)


で、この後安達さんが子供達を

公園へ連れて行ったのですが

私はその場にいなかったので

はっきり書けないので省略しますが

ジョジョとC君は電動スクーターと

電動自転車に乗って公園へ行ったのですが

普通のバイクで行っている

安達さんとレンレンをおいて

安達さんが何度も待てと言うのに止まらず

先にうちに帰ってきたらしいです。


その日の晩御飯中

子供達に安達さんが話し始めました。

静かに怒っていましたむかつき

友達といて楽しくなるのは分かるけど

していい事としてはいけない事が

分かるべき年齢だよ。

ダディが何度も止まってと言ったのに

君達は無視して先に行った。

大きな道路もあるのに。

何も無かったから良かったね

で済む話しじゃない。

ジョジョはもちろんC君に何かあれば

ダディの責任になる。

言ったけど聞いてくれなかったなんて

警察は聞いてくれないんだよ。

ダディが捕まって牢屋に入ったら

どうやって生活していくの?

自分の愚かな行動が家族にも迷惑を

かける事を知っておきなさい。


でもCに止まってと言っても

聞いてくれなかったー煽り


友達の言う事を聞かない人を

本当の友達と呼べるのかな。

これから大きくなるに連れて

色々な事が沢山あるよ。

お父さんもお母さんもジョジョの友達を

選ぶ事は出来ない。

自分で判断する目を持って

自分の意見、yes、noを

ハッキリと言える人間になりなさい。


ごめんなさーい大泣き

と泣くジョジョに


泣いたって何も変わらないびっくりマーク

これからの態度で示しなさい物申す


とピシャっと言った安達さん。


安達さんが大人らしい

父親らしい事言ってるーポーン気づき


普段は

子供3人の世話をしてると自負していた私は

涙が出そうなくらい感動しました笑い泣き泣


2週間、友達と遊ぶのも

TVを観るのも禁止されたジョジョ。

弟も同罪です汗うさぎ

でもその場で話しを聞くだけでも

良い勉強になったかなほんわか


次の日、学校でC君と話したみたいだけど

いまいち何故ジョジョが怒られたのか

理解出来なかったそう魂が抜ける


まぁそれぞれ

何か感じ取ってくれたら嬉しいです。



日本でもUSJのニンテンドーワールドを

堪能したけど

LAのユニバーサルでも

今年オープンして凄い人だそうですキラキラ



夏にUSJで撮った写真とデジャヴグラサン



アメリカのユニバーサルは

結構大人向けかなぁと思い

住んでいた頃はディズニーばかりで

ユニバは初めてニコニコ



私も留学時に1度行っただけだけど

今はアトラクションも

ずいぶん変わっているのかなぁウインク



2日目も大いに楽しんだ子供達ですおねがい