それは自意識過剰 | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

それは自意識過剰


安達さんの事をBlogに書いたけど

以前、職業の事を書いたのは

私が覚えている限りでは

この1回だけだと思う。

(その前も合わせたら2回か指差し)


母とテレビ電話をしてて

レンレンの頭の怪我の一連の事を話すと

凄いエピソードやな爆笑Blogに書かへんの?

と聞かれたので

んー今は思い出して書くのが怖いのもあるけど

安達さんの事とか書いて

自慢してる物申すとか

読んでて気持ちよく思わへん人も

いるかもしれへんやん? と言うと

あんた、それは自意識過剰過ぎやわ爆笑

とバッサリ言われました。


そうか。

そうなのかなアセアセ

まぁ人様は自分が思っている程

私に興味もないわな泣き笑い



でも私がこう思うのには理由がありました。



もう5年くらい前の事。

人の事をあまりネガティブに言いたくないけど

その方との付き合いもないし

もう時効かな知らんぷり


LAに住んでいた時

子供を連れて公園へ遊びに行った時のこと。


その辺りは治安もよく

日本人駐在ファミリーなどにも人気の地域で

私も子供達と遊んでいる時

日本語が聞こえたので

日本人の方ですか?こんにちはニコニコ

と声をかけて、話し始めたのですが

一言目に

うちは駐在なのですが

旦那さんは何しているのですか?


えっ?滝汗


アメリカでは、あまり(特に初対面では)

旦那やパートナーや彼氏などの

職業を聞いてくる事はありません。

本人には何をしているの?と

聞く事はありますが。


日本人同士でも

こちらでの生活が長くなってくると

お互いそんな事は聞かないので

自然な話の流れで出ない限り

友達になって半年以上

お互いのパートナーの職業は知らなかった

とかよくあります。


その方は来てすぐだったのか

もう忘れてしまいましたが

うちの旦那は医師なんですけど

日本の病院から

留学させてもらっているんですぅキラキラ


へー滝汗スゴイデスネアセアセ

ユウシュウナ ダンナサン ナンデスネ不安

と何とか言ったけど

内心はドン引きでした無気力


で、子供の年齢も近いので

違う日にプレイデートをしたのですが

アメリカの医師って

お給料どのくらい貰ってるのですか?

と聞かれて再び固まりました絶望


もちろん人によりますが

アメリカでは、親しくなっても

お互いの給料を聞くとかタブーです🙅

(今はほとんど人と関わってないので

知らんけど泣き笑い)


安達さんは中華系なので

仲の良い中華系の友達とは

お金の話しとかもするけど知らんぷり

(というか中国人はお金の話大好き笑い泣き)


私も関西人だからさぁ

正直なところ、あまり抵抗もないし

特にSALEや良い値段で買い物した時は

自慢したいくらいだけど爆笑


でも、あまり仲良くない人から

これを聞かれた時は

再びドン引きでした無気力


こんな事もあり

私はさ、

学歴もビジネスの才もないから

単純に職業が

弁護士〜医師〜CEO〜パイロット〜学者〜とか

聞いたら素直に凄いなキラキラ

カッコイイなキラキラとか思っちゃうのですが

でも努力して頑張ったのは本人だし

本人が言うのは良いですけど

私(嫁)が言うと自慢っぽく聞こえるのかなータラー

知らない人も見ているBlogで書くのは

違うかなぁアセアセ

と思って書けませんでした。


LAは安達さんの研修医時代で

blogのネタになりそうなてへぺろ笑い

面白い話が沢山あったのですが

一切書いて来ず、もう忘れてしまいました煽り

でも自意識過剰と言われて

自分でもそうだったのかも知らんぷりと思ったら

何だか凄く気が楽になった気がして

これからは普通に書いていこうと思いました。

(と言うか誰にどー思われてもいいやって

開き直ったのかなぁ爆笑)


自分の日記代わりの私のblog。

自分の事や気持ちは赤裸々に綴ってきたし

10年以上しているけど

今でも家族、

友達中心に見てくれているだけなので泣き笑い

(観覧者数やアクセス数で大体分かる笑い泣き)

これからは安達さんのことも含め

バーンとおおっ広げにいきたいと思います爆笑



まぁ今は田舎でのんびり仕事をしているので

面白いネタも少ないのですが泣き笑い笑い


LA旅行の写真も今回で最後ですキラキラ

LAは遊ぶところも沢山あって

やはり良いところですねー飛び出すハート


最終日にはロサンゼルス動物園へ🦁



ここは住んでいる時にもよく行った照れ


ちなみにジョジョの出生地は

クソ田舎のフレズノですが

(いや、私はフレズノ大好きだけれどもおやすみ)

レンレンはLAに住んでいる時に産まれて

産んだ病院がハリウッドにあったので

出生地の紙に

ハリウッド生まれと書いてあるんですよ指差し

なんかカッコイイねぇーニヤニヤ 


よっびっくりマーク ハリウッド生まれびっくりマーク



私は生まれたのは母の実家がある

京都ですが

出生地は祖父の出身地の香川で

私のパスポートを見た留学時代の友達が

えっ?kokoro、出生地 香川なん?

なんかショックやわ〜驚き と言われ

(おい、香川の人に謝れ)

いや

多分関西生まれで関西育ちと言っていたから

出生地は関西ちゃうんかい爆笑

という事だと思うけど笑い泣き


フラミンゴ🦩可愛いラブラブ

餌あげれるんですねーウインク




それで書いていて思い出したわ。

安達さんの医大時代の友達が

レンレンを出産した病院で研修していて

私が陣痛で苦しんでいる時に

kokoro!頑張ってるー?チョキって部屋に来て

安達さんと長話して帰ったのを真顔

こっちが陣痛で苦しんでるのに

男ってやつはーむかつき と思ったっけな魂が抜ける


そのままLAで就職した友達たちとも

子供達も一緒に今回は皆で

お寿司を食べに行ったそうですほんわか



とても楽しんだLA旅行でしたラブ