少し心のつっかえが取れた | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

少し心のつっかえが取れた

もう随分と前の話になりますが

現地校の新学期もはじまり

3年生になったジョジョ。


3年生になって初めてのプロジェクトは

自己紹介のポスター作り。

日本の学校で友達と折り紙で遊んだりして

もっと好きになったし、上手になったので

YouTubeを見ながらジョジョが猫とお寿司を

折り紙で作りました照れ

(折り紙の可愛いピカチュウは

ポケモン好きなジョジョに

日本のクラスメイトが作ってくれたキラキラ

日本の子供達は本当に器用ーピンクハート)


今日は体育で走った とか

お昼休みは友達と鬼ごっこをした

という話を聞いて


良いねー照れ

マミー、今は走れないけど

学生の頃は走るの得意で速かったんだよチュー

(って運動神経の良さくらいしか

取り柄は無かったけど爆笑)


えぇ?そうなの?

お母さんが走るのみてみたかったなよだれ


なんて話していると

ジョジョがポロっと

僕はお母さんと同じ病気に

ならないといいな。

走れなくなるなんてイヤだよ。

と言われて、私は

ピキーンゲッソリと固まってしまって

そうだね、お母さんもジョジョが

同じ病気になりませんように と

いつも祈っているんだよ。


その時はそうとしか言えませんでした。


その日の夜からしばらく考えました。

いつかは遺伝する病気だとは

絶対に伝えるつもりでした。

遺伝子検査もして欲しいと思っています。

でも伝えるのは、今でいいのか?

早すぎないか?理解するのかな?

ショックを受けさせないかな?

グルグルと考えて決めました。


ジョジョから話してくれたんだもん。

今できる範囲で話そう!と。


お母さん、病気持ってるやん?

じいじも同じ病気ってのは知ってるやん?

悲しい事やけど

これは遺伝する病気やねん。

もしかしたらママからジョジョに

遺伝してるかもしれへん悲しい

でもじいじは70過ぎてから発症して

これはお母さんが勝手に思ってる事やけど

じいじはずっとスポーツマンで

身体も動かしてたから病気を持ってても

長い間大丈夫やったのかもしれへん。

だからジョジョも今を精一杯楽しんで

いっぱい身体を動かして欲しいにっこり


でもこれだけは覚えておいてキラキラ

Mom will always love you 

no matter what.

ママ、ジョジョが生まれて来てくれて

ジョジョに会えてホンマに幸せやねん。


英語は私にとって第二外国語だから

愛してるよ飛び出すハートと日本語で伝えるのは

少し恥ずかしいけど

英語ではすんなりと言えます泣き笑い

英語では毎日子供達に

I love you と伝えてハグをしています。


子供達は逆なのか、日本語で

ママ だーいすきピンクハート と言って

ハグをしてくれます。


私はいつもあなた達の事を考えているよ。

いつも愛情を持っていることは

知っていて欲しかったニコニコ

(ガミガミ怒るときもあるけど爆笑)


夏に日本へ里帰りしていた時

リハビリ会社の看護師さんが

身体の調子やリハビリの様子はどうか

確認しに家に来てくれるのですが

私と父と看護師さんで話している時に

父が


リハビリの先生が

頑張って指導してくれてはるから

期待を裏切らへんように

僕も頑張らないとあきませんのやグー


と言ったのを聞いて

あぁ、私はお父さんの娘やねんし

そのスポ根魂を受け継いでるはず。

(病気も受け継いでしもたけども爆笑ネガティブ)

そんな風に思って

お父さん毎日リハビリ頑張ってるんやなぁ

と思ったら

私も頑張らなあかんびっくりマーク

と心から励まされました。


ジョジョと話した後も

ジョジョは全く変わらず過ごしていて

話した内容覚えてるの?と

思うくらいだけど泣き笑い

少なくとも今の時点で話せたことは

私にとっては本当に良かった事で

これからも機会があれば

子供達が聞きたいと思う事は

私が分かる範囲で話していきたいと

思っています。


子供達にも毎日を大切に

楽しんで生きて欲しいキラキラ


今更ですが、子供達と安達さんが秋休みに

遊びに行っていたLAの写真をニコニコ



ダウンタウンLAにあるモダン美術館

The Broadラブ


確か入館料は無料で

事前にオンラインで予約して入れますキラキラ



LAに住んでいた頃も近かったのですが

子供がまだ小さかったので

結局行けず仕舞いでしたアセアセ


建物もモダンでカッコいいのグッ



夜はコリアンBBQを食べたそうよだれ