ぺちゃんこスタンレー君と行く私の故郷 | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

ぺちゃんこスタンレー君と行く私の故郷

小学校低学年のアメリカの定番の

プロジェクト。


The Flat Stanley Project 


カナダから始まったプロジェクトらしいですが

簡単に言うと

紙の人形スタンレー君を一緒に写真に入れて

撮って何処かへ連れて行っておねがいという感じ。

ジョジョの学校の場合

世界地図の勉強もするから

親戚や家族など、出来るだけ遠くに住む人に

スタンレー君を送って

地元の面白い場所などを紹介して欲しいキラキラ

というプロジェクト。

うちは勿論、日本です🇯🇵


私の地元は兵庫県、宝塚市星

有名な宝塚歌劇がある街です。


ちょうど桜が綺麗なこの時期に

母と甥がスタンレー君を連れて

綺麗な写真を撮って来てくれました目がハート


宝塚の駅から

この花の道を通って歌劇場へ向かいますおねがい


小林一三先生の銅像。


ベルバラの像

私は学生の頃

この近くの旅館で着物を着て

仲居のアルバイトをしていましたキラキラ


全国から観劇に来るお客様

歌劇の生徒さんも宴会などをするのですが

お部屋に付くのは とても楽しかったですニコニコ


花の道から大劇場•バウホールへと

続いています。


駅から花の道を10分、15分ほど歩くかな。

色々なお店があって楽しいです照れ

昔は宝塚ファミリーランドという

遊園地も隣にあって🎡よく行きましたキラキラ


今でも特に誰のファンと言うわけでもなく

ずっとヅカファンで1演目毎に

必ず観劇に行く母が

中の写真も撮ってきてくれましたブルーハート


私も母が良い席を取ってくれて

5回くらいは観劇したと思いますが

凄く惹き込まれて楽しいですよラブ

まさに夢の時間です拍手



そしてすぐ近くに

手塚治虫記念館もありますニコニコ

手塚先生は 生まれは大阪ですが育ちが宝塚で

宝塚市の名誉市民ですキラキラ


もう一つ選んだ場所は

日本っぽい場所が良いよね と

実家からも近い 中山寺。


私が小さい頃から夏のお祭り、豆まきなど

季節のイベントに何度も行っていたお寺です。



この中山寺は

聖徳太子の創建によると伝えられる

日本で最古の観音霊場だそうです。



この時期は桜が本当に美しい🌸

安産祈願としても有名なお寺で

豊臣秀吉も祈願して秀頼を授かったと

言われているそうです。


桜と五重の塔と青空が何とも美しいラブ

金曜日だったので人も少なかったそうですキラキラ



綺麗な振袖を着ている姉妹達がいたので

母が頼んで写真を撮ってくれたんだそうラブ


もう14年も前の事ですが

私も安達さんと結婚する時

結婚して学生になる安達さんだったので

日本でもサンフランシスコでも結婚式はせず

身内や友達だけのパーティーをしたのですが

安達さんが日本に来てくれた時に

ここの中山寺に写真を撮りに来ましたニコニコ


11月で菊が綺麗な頃でした。


お気付きかも知れませんが

この時自分で作った

生のトルコ桔梗のヘッドピースが

お気に入り過ぎて 

今でもこのブログの私のアイコンに

なっているのですが

14年前の写真を使ってるなんて

詐欺ですよねー笑い泣き

でもこれを超えるお気に入りがなくてアセアセ

トルコ桔梗を分解して一輪の大きな花の

ヘッドピースを作りました目がハート

トクサとビーズでかんざし風にキラキラ


お揃いで作った安達さんのブートニアも

お気に入りですラブ



洋装では 家の近くの薔薇公園にも

写真を撮りに行きましたハート



家でのパーティーは母がテーブルの
お花を作ってくれました目がハート

前の昔の家でパーティーしたのも良い思い出キラキラ


このカチューシャ風ヘッドピースも
私が作った生花です🌸
薔薇を使っているから良い匂いなのピンクハート

懐かしいなぁニコニコ
今はいい歳になった おばちゃんだしさ爆笑
身体も不自由だけれど
若くて綺麗だった時に(おい)
好きな人と結婚出来て
とても幸せな事だったなぁ
と改めて思い出しました照れ


そんな大好きな私の故郷へ

今年は5月末から7月末の

2ヶ月ほど帰りますピンクハート

帰る前にやる事もたくさんなのですが

楽しみですキラキラ