今更感のご飯も多いけれど | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

今更感のご飯も多いけれど

3連休のアメリカです🇺🇸

昨日の日曜日は 子供達と安達さんは

サンフランシスコへ行っているので

blogを書く時間が出来ましたグッ


あっという間に2月も折り返してた驚き

ご飯の写真が溜まってきたので

急いでアップしますアセアセ


2月上旬から、節分👹の写真も今更だけどガーン



普通の太巻きに

鬼のパンツ🩳風の

たまご巻きも作りましたキラキラ


食べた後に友達に貰った鬼と豆と一緒に

写真を撮り忘れた事を思い出すダッシュ



多めに作った太巻きも

子供達はペロリと一本食べますアセアセ


初午の日だった2月5日はお稲荷さんあしあと

太巻きの残りのサーモン漬けで細巻きもキラキラ



お稲荷さんは市販の物をいつも使うのですが

きちんと読んでいなかった私が悪いのですが

小麦(グルテン)が含まれているのですよね赤ちゃん泣き


醤油で味付けするからかな。

醤油にも小麦が使われている物が多いです。


私が挑戦しているMSダイエットでは

乳製品、グルテン、大豆も抜いていますが

乳製品は私には合っていないと思いますが

お肉もあまり食べないようにしているので

日本人だし、やはりタンパク質は大豆から

取りたいのですよねー汗うさぎ

豆腐、味噌、お醤油は使っていますが

お醤油はグルテンフリーのを次は買おうちょっと不満


お稲荷さん 私も大好きなので

次は一度も作った事ないけど

お揚げさんから炊いてみようかな指差し


日本の冷凍ハマチを買ったのだけれど

大きくて頭も付いてきたので

頭とアラなどはアラ煮に

身はカルパッチョサラダ🥗に🐟


トンテキとブロッコリーサラダ🥦


米粉のお好み焼きと和風サラダ🥗

子供達が大好きです照れ

私はポン酢で食べます指差し


いつもパンケーキなので🥞

この日は米粉とココナッツオイルの🥥

蒸しパンにしましたニコニコ


パクチーと海老のサラダ🦐

ドレッシングもレモン🍋に魚醤など。

癖があるサラダだけどジョジョが気に入って

めっちゃ食べたポーン

やっぱり色々作ってみないと分からないネ。


Costcoでサーモンを買った時は

甘塩鮭を作っておきます。

Costcoのサーモン美味しくて大好きですデレデレ


私は食べていないけど

冷凍うどんは便利なので 

いつも大体 冷凍庫に入っています。

ニシン蕎麦ならぬニシンうどん。


焼きとうもろこし🌽も。


近所のママ友がお庭の金柑を

沢山くれたので金柑サラダに🥗


残りの金柑でジャムを。

蜂蜜だけの甘さなので

サラダのドレッシングやお料理にも

幅広く使えますニコニコ


週末のお昼のパスタが余ったので

夜のオムライスにぶっかけてみた爆笑

鶏肉団子のスープ。


ブロッコリーと豚ひき肉の味噌炒め

大好きな筑前煮など


金曜日はカレー🍛

オーガニックのカレー粉に

カットトマトや野菜🍅

今回はココナッツミルクに🥥冷凍してあった

以前作った林檎とさつまいものジャムを加えて

コクを出してみたニヤリ


適当に家にあるもの 何でも入れるから

同じ味は もう作れないな爆笑


鮑と海老と青梗菜中華炒め🥬

貝は魚醤やチリソースなどでベトナム風🇻🇳


日本の冷凍いくらの醤油漬けを買ったので

サーモン漬けを作っておいて

親子丼目がハート飛び出すハート


すっごく美味しかったピンクハート


安達さんには上の量だけど

私はこれくらい下差し

普段は私だけ 

一食分づつ小分けして 冷凍している

発酵玄米を食べているのです。

(作り方は また今度にでもニコニコ)


安達さんと子供達は

白米に雑穀米を混ぜたご飯なのですが

お寿司の時だけ白米で酢飯にするので

皆の食い付きが凄いです爆笑


私もこの時だけ白米を食べるのですが

白米、美味しすぎてヤバいですね笑い泣き笑い


以前から作ってみたかったこちら上差し

よく作る干し芋だけれど

蜜で煮た干し芋を作ってみたかったのですラブ

朝食でカットしたパイナップルやバナナ

ブドウと作った金柑ジャムにレモン汁🍋と

水を少々。

そこにカットしたさつまいもを加えて

柔らかくなるまで煮ましたキラキラ

甘さはメープルシロップのみ。


結構厚めにカットしたので

今の時期なら5日くらい干すかなぁ。

只今 干しているので美味しかったら良いなピンクハート


さつまいもを煮た後の鍋に

酒と醤油を加えて、豚と白菜を煮てみた。

思いつきで作ったので

家にあった豚ロース🐖を使ったけれど

バラ肉の方が美味しかったかもほんわか


ししゃもと椎茸と牛蒡の

青海苔の米粉フリッターもおやすみ


週末の朝は残りご飯で中華粥照れ


海老と残りのイクラも入れました目がハート

中国人の安達さんも子供達も大好きです飛び出すハート


さて、残りの2月も頑張っていきましょう{emoji:116_char3.png.グー}