冬休みにしたかった事 | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

冬休みにしたかった事

やっと明日の月曜日から

子供達の学校が始まります泣き笑い

(冬休み やっぱり長かったー爆笑)


まぁ 雨も続いていたし

近所のママ友や子供達が遊びに来てくれて

沢山プレイデートもしましたニコニコ

(私は元旦の買い出し以外 

外出をしていません爆笑)


でもこの冬休み中も

1度も外食はせず

キッチンに立てて 料理を作れたので

それだけで幸せですにっこり


冬休み中は作りたかった

子供達が大好きなお好み焼きを作りました飛び出すハート



米粉と山芋を使っての初めてのお好み焼き。

米粉はオーガニックの玄米(ここ大事)の米粉を

使っていますにっこり


普段と変わらないくらい 美味しかったラブ

(前まではお好み焼き粉使ってました)

下味のお出汁を効かせて私はポン酢でニコニコ


残りの山芋で

家事ヤロウで和田あすかさんが作っていて

作りたかった青海苔の山芋フライもニコニコ

軽いし 凄く美味しかったですラブラブ


この日は前日の残り物が結構あったので

お昼が豪華になりました。

普段のお昼ご飯は 粉の野菜粉末を

アーモンドミルクで溶いたものと

果物が多いです🍎

冬はホットで飲んでも凄く美味しい目がハート


別の日の昼食は安達さんが買って

中途半端に残っていたオートミールを

アーモンドミルクと野菜パウダーで🥦

甘い物もグルテンもやめているので

どうしてもオヤツが食べたくなった時は

シュガーフリーのナッツミックスを食べますニコニコ


でも私、やっぱりオートミールは

好きじゃない煽り


大量のニラを使いたくて

米粉のチヂミ、ニラスープ、ニラソース

豚肉のレタス巻きは 豚バラを

前回大量に作ったガーリックペーストや

醤油などに漬けておいて

フライヤーで余分な脂を落として焼いた物にっこり

この量じゃ全然足りないくらい

子供達も大好きです目がハート


冷凍の鯖の味醂焼きが焦げたわ無気力


片栗粉でカラっと揚げた唐揚げに

ニラソースにっこり

本当に子供は唐揚げが好きよね飛び出すハート


冬休み中に子供達が作りたいと言ってた

鉄火巻きを作りました立ち上がる

ジョジョはアンパンマンの鉄火のまきちゃんが

好きなのですハート


マグロの柵からネギトロを作っておいたので

子供達は巻くだけだけども爆笑


子供達には切らずに(面倒だから泣き笑い)

そのままガブリといってもらいましたスター


マグロ、真ん中に来なかったね爆笑

家族も大好き、おでんと

厚揚げと最後のニラソースを使い切ってニコニコ


昨日の残りと八宝菜。

これ大晦日の晩ごはんでした泣き笑い


新年、明けてしまったけれど

元旦の朝に買い物へ行ったので

お昼は天麩羅蕎麦。

初めて作った米粉の天麩羅。

私も食べたかったので 高かったケド

オーガニックの蕎麦粉100%の蕎麦を

Amazonで買っていましたキラキラ


買出しで買った鯖で味噌煮と

あさりのお吸い物。

焼き椎茸に あっ、ここで最後のニラソースを

使ったのねオエー


Costcoへ行ってくれた安達さんに

新年だから豪華に

ロブスターテール買ってきてよ🦞

とお願いして

冷凍保存してあるガーリックペースト

レモン汁🍋オリーブオイルなどで

漬けて置いたロブスターを

オーブンで焼いただけキラキラ

海老のうま煮と甲殻類だらけ🦐


昨日の残りの鯖の身を外して

お汁も一緒に混ぜご飯。


ちゃんとした御節は作ってないけど

私の好きな物、子供達も食べそうな物だけ

作りましたキラキラ

私は関西出身だけれども

もも肉の皮でチキンの出汁を取ったので

関東風の醤油のお雑煮にしました照れ


出汁を取った後のチキン皮を

千切りにしてパリパリになるまで炒めて

蓮根と甘辛く味付けすると

晩の立派なおかず1品になります音符


大好きなお煮しめもピンクハート

飾り切り、手も震えるし

ガタガタだけど 頑張った!!


いつも蒸して置いてある

さつまいもにオリゴ糖と塩少しで

さつまいもきんとん🍠

カブときゅうりとラデッシュのサラダに

具沢山の豚汁。

豚汁は面倒だけど、1つずつ炒めてから

最後に一緒に煮ると

野菜の旨味たっぷりの豚汁になりますニコニコ


型抜きして飾り切りした野菜の残りは

フードプロセッサーで細かくしてカレーに🍛

棚に残っていた小麦粉入りの

日本のルーだったので 私は食べず。


今年も沢山の料理の記事も

アップ出来たらいいなぁおやすみ