子供と一緒に成長したい | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

子供と一緒に成長したい

3年ぶりに去年の夏は日本へ帰国して

帰ってきて ジョジョは9月から

土曜日の午前中

日本語学校へ通い始めました。


今のところ

楽しく通ってくれていて嬉しいです目がハート


良い事だらけで

学校へ行っていない頃は

現地校の宿題がない金曜日に

たまーに私の気が向いた時だけ

日本語の勉強を子供達としていましたが

宿題もあるし

毎日10分とかでも、する様になりましたウインク


ジョジョと一緒に

ゆっくりと滑舌を意識して日本語を読むのも

私のリハビリに良いです。


日本語の本も学校で毎週借りれます拍手


土曜日は安達さんがジョジョを

学校へ連れて行ってくれるのですが

私も調子が良い日は一緒に行って

買い出ししたりレンレンと公園へ行ったりニコニコ


子供達と宿題している間に

たまーに自分の時間ができた時は

日本語を書く練習をしています。(私がね泣き笑い)


病気で手が震えて 

どんどん字が書けなくなっていって

友達からクリスマスカードなど貰っても

ごめんねー🙇‍♀️字が書けないんだぁネガティブ

とメールでお礼を言って

もう書くのは諦めていたのですが

これじゃアカン!!

もう少し頑張って練習しよう!

夏の里帰りで美ペン文字の本を買いました指差し


漢字はやはり難しいので

ひらがなだけで

今年はクリスマスカードをくれたお友達に

年賀状を書いてみました真顔


やっぱり文字も震えてるけど泣き笑い

でもこれが私の今の精一杯ニヤリ


レンレンは先日に現地校100日目を迎えて

何か100日に ちなんだ宿題が。


レンレンが寝ている間に

箱をラッピングして

ラッピングペッパーの芯で

土管を作りましたニヒヒ


最近はスーパーマリオが大好きな子供達スター

マリオが100枚のコインを集める設定で🪙

文字とコインやシールを

レンレンが貼りました爆笑


あっという間に100日だね花

毎日楽しく学校に通っていますニコニコ


ジョジョも2回目のプレゼンがあります。

今回は箱を使って

好きなアニマルについてのレポート。

ジョジョは猫を選びました🐈‍⬛



ジョジョはすぐに字が汚くなるので

綺麗に書けるように練習しないとね煽り




オカンも精一杯頑張っている姿を見せて

子供達と一緒に成長していけたら良いなにっこり