三社参りも、バイク!① | CBとカブとXRのツーリング日記

CBとカブとXRのツーリング日記

CB1300やカブ110、最近はXRなどで、あちこち遠出したりする日記です。

明けましておめでとうございます。

今年の正月は、実家で大晦日から年越し。(^.^)
ノンびり!
しかし、天気が良すぎてウズウズ。


1月2日、三社参りへ。

今年は、「天照大神」に由来する神社を参拝。

交通機関はヤッパ、バイクだよねー。


最終目的地は、↓「天に昇る龍」をお参りできる神社。




今回の行程は、↓の通り。
初詣にしては、遠過ぎかも。



朝は、遅めの8時頃に出発!
しかし、世間は冷えきってるガーンガーンガーン
街中では見ない霜がビッシリ。
気温は、2度(バイクサーモ)。(*_*)


第一社目は、「幣立神宮」

ここは、昨年11月末に訪れて、お気に入りとなった神宮。

天孫降臨の地と云われる所。
世界平和を願う神宮でもある。




ここは、パワースポットらしい落ち着いた雰囲気が良い‼

多分、千年以上前から、何も変わらないと思う。変わる必要もない❗




本当は、御朱印を頂きたかったけど、御朱印帳購入ができてなくて、御守りを購入。

前回と同じで、穏やかで、清らかな気持ちでお参りができました。
(普段は、煩悩まみれなんですが(^_^;))





第二社目は、「高千穂神社‼」
高千穂峡に程近い、メジャーな神社!




結構、屋台なども出てて賑やかな感じ。



巨木に護られた感じが、良い‼


「夫婦杉」
この杉は、一見二本なんだけど、根本は一つ!

写真が下手で解りにくいですが





ここで、御朱印帳を購入!

当然、御朱印も


ここは、賑やかなか正月らしい雰囲気でした。(^-^)v

続く