ご訪問ありがとうございます♡♡




✎*。結婚9年目の共働き夫婦

✎*。2019年10月に第1子を出産

✎*。現在、育休中です◎



初めての育児に日々奮闘中!!
ほぼ、ワンオペ育児です(´△`)




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈






こんにちはニコニコ





アメトピ掲載‪♡

『【購入品】ニトリで息子用冷感グッズいろいろ購入.:*♡』ご訪問ありがとうございます♡♡✎*。結婚9年目の共働き夫婦✎*。2019年10月に第1子を出産✎*。現在、育休中です◎初めての育児に日々奮闘中!!ほぼ、ワンオ…リンクMii's Happy Life♡ 2019.10月産まれ新米男の子ママ☆⋆*.。

 






早いもので息子ももう8ヶ月🧸
そして私の育休は 
あと3ヶ月ちょっともやもや




そろそろ 
育休終了し仕事復帰する
というのが現実味を帯びてきましたえーん





生まれてから毎日一緒の
息子といよいよ離れると思うと
寂しいしなんだか複雑です...///(





‪♡




保活については
会社の先輩ママから
少し話は聞いてましたが.........




一体、なにから
始めればいいの?
状態でしたえーん

早く保活しなきゃとは思うけど
どうしたらいいのか分からず
しばし放置してました!笑







とりあえず自治体のHP見たりして
リサーチしたけど
結局よく分からず...///(




先日、ようやく
重い腰を上げて
役所へ行ってきました流れ星

まず保育園の申し込みは
役所にするので
そこに話を聞きに行くのが
1番早いと思って⸌⍤⃝⸍






結果・・・・・

ほんとに重い腰上げて
行ってよかったです!!

話を色々と聞いて
むしろスタート遅すぎたと後悔( ;ᯅ; )








まず私の場合ですが......



【10月に復帰予定】

事前にHPを見て
保育園に入園する月の
前月までに申込するのは確認済み◎

10月から仕事復帰なので
9月までに申込すればOKと思ってました!


が、蓋を開けてみれば
慣らし保育(5日間)
のことを完全に忘れてたポーン

今まで何人もの育休明けママを
見てきているのに・・・・




私は10月初旬に復帰なので
慣らし保育含めると
9月入園になる!!!!

てことは
申込は8月初旬に
しなきゃいけない⚠








【必要書類の準備】

これは色々と面倒そうだなと 
思ってましたが

やっぱり揃えるもの多い!!!



申込には「就労証明書」みたいなのが
必要なのは分かってましたが

うちの会社の場合
その書類の申請が結構手間ガーン



まずは会社から証明書もらうのに

電話して証明書発行願を取り寄せる
記入して郵送
(自治体所定の記入してもらう用紙と共に)
会社から返送

今どきこんなアナログなのある??笑
しかも申請書の発行願に
いちいち何を記入してもらうか
書かなきゃいけなくて!!
所定の書式同封してるんだから分かるじゃん←





先輩に聞いてみたら
この会社から取り寄せる
証明書が届くまで結構時間かかるらしく

早めに申請しないとダメらしい⚠
ほんと早めに行動して良かった‪♡







【保育園の見学】

私的にはここが1番のポイント💡

役所の方にも
「見学は絶対にして下さい!!」
と言われました星



コロナの影響で
見学自粛しているところもあるみたい!

とりあえず候補を絞って
見学に行かなきゃです笑い泣き 





8月初旬には
申込しなきゃなので
意外と時間がない~!!!!

まぁなんとかなるだろうと
甘く見ていた自分を反省しました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ




そして1番ビックリしたのが
想像以上に保育園の数はあるのに
0歳児募集してる園は数える程.........

保育園激戦区だとは
聞いていたけど
想像以上でした...(lll-ω-)





同じく保活を控えている皆さん!!

保活を甘く見てると
後で効果するかもえーん


なので・・・・
もしどこかに私と同じように
なんとかなるさ精神で
ゆったり構えている方がいたら
お気をつけください~!!!!


そしてお互い保活頑張りましょう‪♡‪♡‪♡





マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン




 楽天ルーム始めました‪♡‪♡‪♡




ポイントタウン登録しました‪♡‪♡‪♡
コツコツやると意外と貯まりますキラキラ

ポイントタウン▷ ▷ ▷
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
大手GMOだから安心
一番ポイントが貯まりやすいです!!