2024.5.17-19・ドラゴンアイ絶景旅 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 
2024年5月17~19日の内容の記事になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず初日は、仕事終了後からの移動で自宅→新大阪→東京へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京からは夜行バス移動で、翌朝(18日)盛岡駅に到着。
 
 
 
 
6時前に到着して時間がありましたので、少し駅周辺を観光しました。
 
 
 
 
 
 
 
盛岡へは何十回も訪れたことがありますが、初めて岩手山の全貌を拝むことができました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木造の橋が現役で残っているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盛岡駅から徒歩圏内の場所では湧き水が流れていて、ご近所の方々が汲みに来られていました。
 
 
 
 
湧き水はとても美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7時45分にバス案内所が開くと、八幡平頂上行きのチケットを購入。
 
 
 
9時10分発のバスを待ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約2時間のバス移動の間は、車窓からの岩手山の絶景を楽しんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の休憩では、イチゴ大福や岩手山の溶岩をイメージした溶岩パン(ココアパン)を購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
標高を上げるにつれ、だんだんと雪の壁が高くなり、八幡平頂上(標高約1600m)に到着。
 
 
 
 
ここからお目当てのドラゴンアイ(鏡沼)までは約15分の徒歩移動となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩手県・秋田県の県境からのスタートとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から雪道となりました。
 
 
 
 

 

 

 

 

お目当てのドラゴンアイ(鏡沼)に到着しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼に積もった雪解け現象で、神秘的な青色の龍の目に見える様子からドラゴンアイと名付けられているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日確認すると、この日はちょうど中央部の黒目の部分が開いて「開眼」の状態になったようです!

 

 

 

 

翌日もさらに黒目の部分が開いていたようですが、天気の様子では18日が最も良さそうでした。

 

 

 

20日以降は何故か「閉眼」し、ドラゴンアイはお昼寝してしまったようですzzz

 

 

 

 

この土日にまた開眼といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の記事では、5月16日に開眼したとの情報がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンアイからはたった100mほどしか離れていないメガネ沼では、水色が異なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、八幡平山頂、ガマ沼、八幡沼の絶景を堪能し再びドラゴンアイに向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくずっと見ていたい絶景ではありましたが、バス出発の時間が近づいていたので帰ることに。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停のレストハウスでは、ドラゴンアイのメカニズムや、過去の写真が掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、麓の松川温泉で、乳白色温泉を堪能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地のお土産も堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、盛岡駅近くの行列の人気店で3種もりそばをいただきました。

(並ぶ価値があるお店でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡駅からは夜行バスで新宿へ向かい、翌朝(19日)は新宿から高速バスで名古屋、名古屋からは電車移動で帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

途中休憩の足柄SAで富士山が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は柿のつぼみ間引き作業が続き、ようやく休みとなった日の

ご褒美がこの絶景でした。

 

 

 

 

これは2024年のベスト観光だ!!!(⁠ ̄⁠▽⁠ ̄⁠⁠)

と思いたいところではありますが、まだまだ2024年は半分以上ありますので今後も絶景スポットを巡っていこうと思います。