今週の幸福論・再掲載 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 

IMG_20180926_201928021.jpg

 

 

 

「鈍感くらいがちょうどいい」
 

 

 

 

 

IMG_20180926_201928072.jpg

 

 
 
 
 

反応したらキリがない

 

 

 

 

 いろいろなことを敏感に察知する人がいます。「私は鈍感だから、もっと繊細にならないと」そう思っている人もいることでしょう。とはいえ、自分を取り巻くすべてのことを心に留め、誰かの些細(ささい)な言葉やちょっとした言動に深い意図を感じとったりしていると、傷ついたり悩んだりで立ち止まってばかりに。自分から何かをすることができなくなってしまいます。

 自分にとって必要なことは何か。それを見極めて、細かいことは気にしない。未来をつくるためには、鈍感くらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

IMG_20180926_201928065.jpg

 

 

 

 

 

たしかに、しるしに注意を払うのは悪いことではない。しかし、だからといって、ほんのわずかな変化に驚き飛び上がってはならない。

 

 

 

 

(23.巫女の心)