2023.10.20-22・観光 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 
10月20~22日は、梅田・・・・・博多、筥崎宮、福津海岸、宮地嶽神社、博多・・・・・万博記念公園の順に観光しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、初日は梅田で面白いお店を発見!!!
 
 
 
闘鶏 → 「鶏と闘え」というメッセージが込められていました鳥VS( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店には闘鶏グッズがありましたが、メインは焼鳥でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後の夜行バスの時間も考えて、注文は焼鳥のみにしました。
 
 
 
もう少し時間に余裕があるときに立ち寄ってみたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝はもみじ饅頭やサニーパン(練乳入りのロールパン)で腹ごしらえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は福津海岸で砂浜美の絶景を堪能。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はメインの宮地嶽神社に到着。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
境内にはフクロウが飼育されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮地嶽神社には国内最大の大しめ縄、大太鼓、大鈴が保存されていました。
 
 
 
 
 
 
この直線の参道(約1.3km)が海へと続き、夕陽の時間になると光が反射して参道全体が光の道に見える絶景を楽しみにしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有料観覧席(5000円)を事前に予約し、日没時間を待ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道の方向に沈むはずの夕陽は、参道から少しずれて光の道を見ることはできませんでしたガーンガーン
 
 
 
光の道の観覧は10月18日より前か、2月23日より後の日をオススメ致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食は、地元の濃厚豚骨ラーメンや鶏かつ丼を頂きました。
(2日連続で闘鶏!?)
 
 
 
その後は博多から大阪へ夜行バス移動しました。
 
 
 
 
 
 
 
最終日の昨日は万博記念公園の花の丘に立ち寄り、コスモス・コキアフェスタを観に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満開の花・コキアの紅葉を堪能しました!