今週の幸福論・再掲載 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

「からだの調子はどう?」
 

 

 

 

 

 

IMG_20180605_222628111.jpg

 

 

 

 

 

からだの声に耳を傾ける

 

 

 

 なんだか気分が冴えない、どうしても落ち込んでしまう・・・・・・。そんなとき、どんどん悪い方向に物事を考えてしまい、悪循環に陥っていませんか。なんだかうまくいかないとき、その原因を突き止めようとしても、わからないことは多いものです。なぜなら、自分がすでに知っていることの中に原因があるとはかぎらないからです。アランの『幸福論』では、人間の感情が意外なほどからだの状態に左右されるものだということが繰り返し述べられています。自分の心の不調に気づいたら、悩む前に、からだの声に耳を傾けてみませんか。

 


 

 

 

 

 

 

からだと、からだの働きですべてが決まってくる。

 

 

(4.ノイローゼ)