今週の禅語 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

第5章 いつも、一緒だよ
 
 
 
 
 
 
 
伝わってるよ
 
 
 
 
 
 
 
以心伝心 【いしんでんしん】
 
 
 
 
 
 
 

言葉にしなくても通じ合う

 

 

 

 「言葉にしなくちゃ伝わらない」と言われることがありますが、はたして本当にそうなのでしょうか。

 お釈迦様は、あるとき説法の場で、無言のまま一輪の蓮華を差し出しました。その意味を誰も理解できませんでしたが、一人の弟子だけがほほ笑みでそれに応じました。それを見て、お釈迦様はその弟子に仏教の真理を授けたのだそうです。

 まるを見ていると、幸せな気持ちになります。まるを見つめる私たちと、笑顔で応えてくれる、まる。

 言葉を交わさなくても、気持ちは通じ合っています。