今週の幸福論 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

IMG_20190501_230144680.jpg

 

 

 

「同情はいらない」
 
 
 

 

 

IMG_20190501_225834475.jpg

 

 

 

 
 

必要なのは悲しむことじゃない

 

 

 

 不幸に見舞われている友人に、どのように接したらいいのでしょうか。悲しそうな目つきでいたわりの言葉をかけ、「あなたのこんな様子を見て、私は悲しい」と表明することは、友人の助けになるでしょうか。きっとならないでしょう。

 そんなときすべきなのは、憐れみすぎないで、明るい表情を見せること。友人は、自分のせいで人が悲しい気持ちになっていないか心配しているはずです。けっしてそんなことはないよ、と安心させて、カラ元気ではない希望を分け与えましょう。悲しみは高貴なものでもなければ、有益なものでもないのです。

 

 

 

 

IMG_20190501_225834231.jpg

 

 

 

 

希望をひろめるべきであって、不安ではない。

 

 

 

 

(58.憐れみについて)

 

 

 

 

IMG_20190501_225834468.jpg

 

 

 

 

話は変わりますが、注文していた柴犬まる・まるパンマングッズ(Tシャツ)が本日届きましたニコニコ

 

 

 

 

 

IMG_20190501_225834395.jpg

 

 

 

 

付録としてお花見に夢中の丸パン饅のチラシが入っていたり・・・・・

 

 

 

 

 

IMG_20190501_225834433.jpg

 

 

 

ピンバッジ、ポストカードもついていました!

 

 

 

丸パン饅はすっかり新元号・令和に馴染んでいるようです。