今週の幸福論 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 

IMG_20190326_221353609.jpg

 

 

chapter 5

視点を変えよう

 

 

 

 

IMG_20190326_221353462.jpg

 

 

 

「目の前だけ見てない?」
 

 

 

 

IMG_20190326_221353582.jpg

 
 

遠くをごらん

 

 

 

 

 「あの人は今日、どうして不機嫌だったんだろう」「自分が怒らせちゃったかな」。日常の細々としたこと、他人の一挙手一投足について考えすぎて、心が疲れきっていませんか。そんなときは、心の視線が近視眼的になっているのかもしれません。遠くのものを眺めるように、自分の思考も近くから解放してあげましょう。いろいろ深読みしすぎても、いいことはありません。

 空や水平線を眺めてみましょう。広々とした空間は目の疲れを癒し、思考を自由にしてくれます。何かを学ぶのもいいでしょう。学ぶことで、これまでとは違うものの見方が身につきます。

 

 

 

 

 

IMG_20190326_221353652.jpg

 

 

 

憂鬱(ゆううつ)な人に言いたいことはただ一つ。「遠くをごらんなさい」。憂鬱な人はほとんどみんな、読みすぎなのだ。

 

 

 

 

(51.遠くを見よ)