柿・カキ・かき | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

前回、15kg分いただいた柿はお裾分けをして3分の1ぐらいまで減りました。




ところが昨日、同じ農家さんから…








けにーのぶろぐ-2012102219460000.jpg



いただきました(^^;



今回もかなりの量です(汗)



柿の重みでビニール袋の左側の取手が破けてしまいました竑




刀根柿もそろそろシーズン終盤に近づいてきたので、思う存分いただきたいと思います!



代わりに平核(ひらたね)柿、富有柿がそろそろ出回りそうですね。





「刀根」・「平核」は、収穫仕立ては渋みがあります。



収穫後は、炭酸ガスで渋抜きをしてをしてから選果に入るので、一番新鮮な柿でも少なくとも3~4日はかかります。



「刀根」・「平核」は、スーパーではひっくるめて「種なし柿」・「庄内柿」などと標示されていますが、味・色・形が若干異なります。



「刀根」は、平らの四角い形で皮が赤身がかっています。



「平核」は、「刀根」に比べて、皮が黄色く、形は少し丸みがかっています。



皮剥き、カットはあまり変わらないように思いますが、味は「平核」の方が甘味が強いかなぁと思います。




「富有」は渋みが無い品種なので、収穫後はすぐに食べることができます。




「刀根」・「平核」に比べると、形がさらに丸みを帯びていて、サイズが一回り大きいです。



実が硬いので皮がやや剥きにくく、大きい種が入っているのでカットもしにくいです。




地域によって好みの違いはありますが、周りの方々は「富有」が一番美味しいと言っています。




「富有」でもミカンと同じく早生(わせ)、「晩生」(おくて)があるそうです。


「晩生」の時期は、寒暖の差に加えて霜に当たるので、特に美味しいそうです。



僕は「平核」が一番好きですが、「富有」の晩生も食べてみたいと思いました(*^_^*)



富有の収穫は、西吉野では11月下旬ぐらいまでされるそうなので、終盤の品物をいただきたいですね~音符



PS.

現在、奈良では急に雷雨が激しくなりました。



そろそろ仕事に行ってきます。



今日も一日頑張っていきましょうグー