「ワンコとワンコのお付き合い」

人間社会、特に会社やご近所などでのお悩み事のトップに上げられるのは「対人関係」だそうです。
上司や先輩とのトラブルや係わり方で悩んで会社を辞める人も多くいる様です。
ワンコも同じ、相性の悪いコやちょっと苦手なコと色々います。
嫌いなコと付き合う事で、それがストレスと感じるワンコだってちゃんといます。
晴れた日に大好きな飼い主さんとのお散歩やドックラン。幸せ気分百%の筈なのに、あの問題のワンコが・・・なんて。
あまり他のワンコとのお付き合いが苦手なコや、他のワンコが近づいただけで牙をむいて怒る様な縄張り意識の強いワンコは、余計にストレスを感じている筈です。
無理やり飼い主さんが接触させ様とするのはワンコの為にはよくありません。
いつも部屋の中で過ごしていたコや、一人でいる事が多いコが、突然他のワンコが集まっているドックランやドックカフェなどに連れて行かれたらどう感じるでしょうか。
沢山の見知らぬワンコの臭いがいっぱい。おまけに周りを取り囲まれて、いきなり自分より大きなワンコにお尻の匂いを嗅がれたりしたら、いくら飼い主さんに「いいコだから平気だよ」って言われても、それはビビってしまいます。
我々だって、ライオンを前にして「温和しいですから、撫でて上げて下さい」と突然言われても、はいそうですかとはいきません。
また、大きなカバやゾウが突然目の前に現れたらびっくりしますよね。
小さいワンコにしてみたら、大きなワンコはそんなマンモス遭遇した位の感じなんです。
ワンコは犬種が違っても、みんな同じだと思ってませんか。
ワンコは自分の事を犬だと思ってはいません。
お家では家族なのに、外に出た途端に、お前は犬だ。だから同じ犬同士なんだから仲良くなれ何て、初対面のワンコ相手に言われても出来ません。
我々が嫌な事はワンコだって嫌な事なのです。
他のワンコとのお付き合いが苦手なワンコも、それがそのコの個性ですから、一般家庭の愛玩犬や他のワンコや人に害がおよぶ事がない犬種の場合は、矯正したりするだけでなく、そのコの個性だと思って尊重して上げましょう。

お付き合い上手のワンコにと願っている仔犬の飼い主さん。ワクチンが終了(仔犬)して、他のワンコとの接触が解禁になったら、出来るだけ多くのワンコや人に接しさせて上げましょう。
ワンコも人間と同じで仔犬の時は抵抗なく何にでも興味を示し、誰にでもニコニコ喜んで抱っこさせてくれるコがほとんどです。
この時期が社交性のあるワンコになるかどうかの大切な時と言えます。