この人とは合わないな | 自分の心理を知ろう きよのブログ

自分の心理を知ろう きよのブログ

心理、コミュニケーション、キャリアデザインのプロです。
精神保健福祉士 キャリアコンサルタント アンガーマネジメントファシリテーター 交流分析インストラクター 認定心理士




この人とはなんか合わないな

と思うことありますよね。

何でだろう?

と悩む経験が私にもあります。

娘が幼稚園に通っていた頃。

ママ友というのかな?
友達の言動が気になって引っかかる感じがあって

気になりだすと止まらなくなるんです。

AちゃんのママってAちゃんに凄く言い方きついんだよねー、もしかして家で虐待とかしてるんじゃないかな

と言われたけれど

確かに厳しく叱ることはあるけど間違ったことを言ってないし、Aちゃんに手を上げる訳でもない。

私から見ればあなたはお子さんがやだやだ状態になったときに言い聞かせるのではなく、お菓子をあげて誤魔化しておとなしくさせてるよね~😆

子どもと向き合っているのはAちゃんのママのほうだなと。

でも心の中で思っていてもそれを言うことは出来ないのでモヤモヤが溜まっていく。

どちらかが間違っていてどちらかが正解な訳ではない。

価値観は人それぞれ違うから。

こうであるべきと思っていることがみんな違うから。

子どもが泣き止まないときに言い聞かせるか、お菓子をあげるか?

言い聞かせるひとは今子どもと向き合いたいと思っているかもしれない。

お菓子をあげるひとは回りに迷惑かけたくないから早く静かにさせなくちゃと思うのかもしれない。

きっとじっくり聞いてみないとわからない。

じっくり話せばわかりあえるのかも?

それでもわかりあえないこともある。

そんなときはさりげなく距離をおく。

私の場合はそこまで関わろうとしていなかったのかもしれないなと今なら振り返れる。