怒りとは | 自分の心理を知ろう きよのブログ

自分の心理を知ろう きよのブログ

心理、コミュニケーション、キャリアデザインのプロです。
精神保健福祉士 キャリアコンサルタント アンガーマネジメントファシリテーター 交流分析インストラクター 認定心理士




こんにちは
カウンセラーのきよです。

皆さん最近イライラしていませんか?
旦那さんがやることなすことイライラしてしょうがない
なんてことありませんか?

そもそもイライラするのは何故なのか?

動物には怒りによって身を守るという防衛本能があります。

なので犬にも猫にも怒りはあります。

しかし、人間の怒りは防衛本能というよりは自分の自己概念、こうあるべきと思う信念によっておこるんです。

遅刻はすべきでないと思っているAさんにとって遅刻を繰り返すBさんは許せない。イライラする。

こうあるべき

あなたはどんなべきを持っていますか?