祝!細谷亮太先生 | 代表 大住 力のブログ

祝!細谷亮太先生

今晩・・・東京のホテルで・・・


聖路加国際病院主催の細谷亮太副院長 定年退職記念パーティーが・・・


盛大に行われ・・・参席させていただきました。。。



代表 大住 力のブログ


小児科・・・一筋、40年。。。


まさに“ほんもの”の先生です。。。



医師として・・・


俳人としても・・・


そして・・・なにより、ひととしても。。。




先生のお人柄をあらわす・・・まさに盛大なパーティーでした。。。




細谷先生は・・・やっと最近、夜も眠れるようになったそうです。。。


つい最近までは・・・緊急のケータイ電話の呼び出し音が気になって・・・


きっと、何十年も・・・ぐっすりと眠れなかったのでしょう。。。



いまでも・・・


先生でも・・・


いのちを助けられなかった200人の子どもたちを想うと・・・


ボロボロに泣いてしまう・・・本当に温かいひと、の細谷先生です。。。




代表 大住 力のブログ


以前・・・私が本当に苦しかった時にも・・・


突然、ケータイ電話に・・・お忙しい中、心配して・・・かけてきて下さいました。。。


確かコンクリート・ジャングルのビルの谷間を独り、歩いている途中、お話しながら・・・


嬉しくてたまらなくて・・・涙が溢れてきたことを・・・今でも覚えています。。。



先月は・・・


“ひととして・・・ささやかなこのいのちの歓びを感じながら、生きていければ良いよね。。。”


って、つぶやかれながら・・・祝い酒を一緒に隣で呑んでくださった・・・


本当に温かな・・・ほんもののひと、です。。。




代表 大住 力のブログ




細谷先生。。。


40年・・・本当にお疲れ様でした。。。


本当に・・・ありがとうございました。



そして・・・来年の1月3日から。。。


次のステージが・・・待っています!




またまた、細谷先生の“出番!”です。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



ありがとう