一緒にいて・・・解かること。。 | 代表 大住 力のブログ

一緒にいて・・・解かること。。

皆さん、ご存知の・・・ユニクロ!


私もファンの一人です。。。



国内だけでも約900店舗を展開するユニクロは・・・


その約9割の店舗で、何らかの障がいを持っている方が・・・


いわゆる“健常”のスタッフと一緒に働いているそうです。




代表 大住 力のブログ



民間企業では、障がい者を社員の1.8%以上の割合で雇用するようにと、法律で定められていますが、


ユニクロの雇用率は7.19%で、同業他社をこの点でも、群を抜いている状況です。。



障がいと一概に言っても、身体的な障害もあれば、その他の発達障害等もあり、


よっぽど健常の人以上に、効果を達成できる“障害ならぬ能力、才能”を持っている方も、大勢います。



そもそも・・・健常と言っても、私はよく思いますが、誰もがどこかしら弱いところや傷んだ部分を


持っている訳で、程度の差はあるものの、健常の方と障がいを持っている方との間には・・・


さほど大きな開きがあるとは、思っていません。。。



もしかしたら・・・本当はそのような“壁”は無いのかも?なのです。。。




代表 大住 力のブログ



ユニクロの場合、障がいを持っているスタッフを雇ったら・・・


彼らが一生懸命に働いている姿を観て、他のスタッフも気遣いを示したり、



また、障がいを持っているお客様が来店されたときなどは・・・


普段以上に、格段に接客サービスが良くなったという実績も多数、あるそうです。。。




代表 大住 力のブログ



健常者と障がい者。。。


これって・・・“勝手な思い込み”なのだろうと・・・思います。


なにも本質を知らない人が、勝手に“不都合、非効率”などと思い込んでいるに過ぎない、と思うのです。



やってみて・・・初めて解かるもの。。。


一緒にいて・・・初めて解かるもの。。。


なんでも・・・体験!


真実は・・・現場!!