完結したはずなのに……!

 

リフォーム後のトラブルって結局ほとんど担当とのやり取りになってる気はするが。

 

先月の末頃、ベランダの保証書が届いたので渡したいから都合を聞かれたんだけど、その頃ちょっと体調が悪かったのと、もう会いたいくないなぁというのがあって。

別の記事で書いた髪の毛切りすぎた直後だったのもある(笑)

 

ポストに入れておくで良いならそれで、もし受け取りのサインが必要とかで会う必要があるならまた改めて連絡しますと返信。

結果、既読スルー(笑)

 

え、待って?

普通「じゃあポストに入れておきます」か「直接渡したいので都合がよくなったら連絡して」のどっちか言ってくるものじゃないの? だからってこっちからどっちなのか聞くのも変な話だし、そのまま放置していた。

 

そして昨日、担当から「で、いつなら都合が良いの?(意訳)」ってLINEが来て正直もうあきれてたんだけど。なんかそこから怒涛の長文LINEダッシュが始まってしまい。

 

その前に補足として、私はベランダの再工事の後全く連絡なく放置された時点で外壁塗装の業者仲介サイトに業者の口コミを書いた。

作業に関してなどはちゃんと評価した上で、工事後の対応がグダグダなこと、担当の報連相のできなさ、そしてベランダが再工事になったことを悪口ではなく、事実として書いたつもり。もちろん担当の名前なんか出さなかったし、必要以上に悪く書いたわけでもない。むしろ外壁塗装の仲介サイトだからと内装工事での不満は書かなかったし、この業者はやめた方が良いみたいなことも書いてない。

自分としてはこれから外壁塗装をしようとしている人に

・提案された工事が本当に自分の要望に合ってるものかを確認した方が良いこと

・見積もり時についでにやります的なことは口約束で終わる可能性があるから契約時にしっかり確認した方が良いこと

・おそらく見積もりに来た人がそのまま担当になるので、時間を守るかなど担当の人柄も見ておいた方が良いこと

自分が見逃して再工事になったりモヤモヤしたのと同じ思いをしないでほしいと思って書いたわけなんだけど、まぁその業者の口コミ内で書いたら業者がそれをできていなかったってことになるわけなので、評価としては低くなってしまった。

おまけに業者の口コミ、私しか書いてなかった。

(確実に身バレするとは思っていたけど放置されてた時なのでもう知らんと思って書いた)

 

もう一つ補足しておくと仲介サイトは大体一度に複数の業者を紹介してくれるので、例えば3社紹介されたら最低でも2社は断ることになる。で、その断りを仲介サイト上でできるんだけど、キャンセルって言葉を使って行う。

 

で、担当からの怒涛の長文LINEダッシュを要約・意訳すると

・保証書を渡すタイミングを逃すと今後機会がないから会って話をしたかった

・間違ってたらゴメンだけど仲介サイトに口コミ書いたよね?

・それ以来仲介サイトで紹介されて見積もりした案件のキャンセルが増えた

・自分の対応が悪かったせいとはいえ、会社に迷惑をかけている

・これはあくまでも自分個人からの連絡である(会社から言われたわけじゃないって意味?)

・ネットの影響力すごい

・でもやっぱりこんなこと言うのは間違ってるから言うのやめる

 

………………はぁ???

口コミは当然匿名なんだけど、さっきも書いたようにベランダの再工事なんて書いた時点で身バレするのはわかってたからそれはまぁいいんだけど。

業者が仲介サイトに登録したのが私が工事した年と同じ年で、確か私が紹介された時点での契約成立実績って1件くらいだった気がする。もう一つの紹介された大手業者は当然ながらもっと多かった。

で、担当からLINEきた後に仲介サイトを確認したら業者の契約成立実績は当然ながら当時よりは増えていた。ただ会社の規模的に同時に何件も案件を抱えることはできないだろうから大手に比べたらまだ数は少ない。でも仲介サイトからだけでも2、3ヶ月に1件は契約成立してたと推測できる程度には実績を増やしていた。

 

問題は口コミが私のしかなかったこと。

 

私が口コミを書いた後に紹介された人はおそらく、というかまず間違いなく私の口コミを読むわけで、大手業社の口コミだって評価の平均値を見る限り決して絶賛ばかりじゃないはずなんだけど、いかんせん口コミの数が違いすぎる。100パー目に入る口コミはやはり影響力があるんだろうね。

 

とはいえ、業者側から口コミ(匿名)に対して言及してくるのはマナー違反だと思うの。

それが不当な評価ならばまだしも、私的には事実しか書いてない。しかも例えば飲食とかみたいに1回行った時のたまたまな評価ではなく、長期に関わった上での評価だし、さらに繰り返しになるけど悪いことばかり書いたわけではない。まぁ良いこと書いても悪いことも書いたら結局評価は悪い方になっちゃうのは確かだけど。

それでも結局は見積もり時に対応した印象とかも多少は関係するんじゃないかと思うんだけど(仲介サイトからの紹介は違う人が行ってるらしいし)、担当にはもうそれが全てに見えてるっぽい。

 

一応擁護しておくと、担当は直接「私の口コミのせいで仲介サイトからの仕事がなくなった」って言ったわけではない。ただ長文の中に散りばめられた言葉をつなぐと少なくとも担当はそう思っていて、これは推測なんだけど会社内で肩身が狭い感じになってるんじゃないだろうか。

そもそもウチの工事やってた時、担当がいないところで社長や内装の人が担当の悪口とまではいかないけど、まぁちょっとバカにしたような感じのことを話していたのを私は聞いている。

そして私が口コミを書く前から、担当の工事後の対応のグダグダさでクレームが結構きていたことは担当自身から聞いてもいる。

まぁ要するにそこに私の口コミが止めを刺した感じになってしまったっぽい。少なくとも担当はそう考えていることが伺える。

 

会社としては今回の口コミの件は反省材料として活かしていこうみたいな話になっているとのことだが(私にそんな話をしてどうするんだと思うけど)、そもそもさっきも書いたように仲介サイトは複数の業者を紹介するわけだから、どうしたって断られる(キャンセルされる)ことはあるわけで、その理由が100パー私の口コミのせいとは限らないと思うんだけど。予算だったり、それこそ見積もりに行った別の人が良くなかった可能性だって当然あるわけなんだけど、仲介サイトを通してのキャンセルでは理由……書いたかなぁ?あんまり覚えてないんだけど例えば予算が合わなかったって理由でキャンセルしたとしても、少なくとも仲介サイト経由の案件に関しては「担当の案件で書かれた悪い口コミ」って強いカードがあるのは事実。

 

なんか私も長々と書いてきたけど。

担当は直接的な言葉はあまり使ってなかったけど、でも要するに私の口コミのせいで会社に迷惑をかけている(から肩身が狭い)ので、あの口コミをなんとかしてほしいって言いたかったんだと思う。さすがに自分でも口コミをなんとかしてほしいって頼むのは間違ってるって途中で気づいたっぽくて、そういう感じのことを言う前に「間違っていると思うのでやめます」って言ってたけど……

っていうか大人なんだからちゃんと考えてから文章打ってよって思ったりして。誤字も多かったし、推敲してないから同じこと何度も書いてるし、何より私に対して謝ってる文章より会社に迷惑をかけているって文章の方が多くて、こいつ反省してないじゃんって感じ。

 

っていうか本当に反省してたら既読スルーしないでしょ……

 

でもなんかもう怖くなっちゃって。

もうこんなLINEしませんって書いてたけど、そもそも「こんなLINE」すること自体がおかしいんだって感じだし。

なので口コミは確かに自分が書いたこと、でもそれにそちらが言及するのはマナー違反だと思うこと。ただ口コミを書いた後に電話などできちんと謝罪を受けたのは確かなので、口コミは非表示にしてもらうこと(編集とかはできないっぽいので)を書いた上で、何かあったらこちらから連絡するのでもう連絡しないで欲しいこと、保証書は郵送でもポストに投函でもどちらでも良いから非対面でお願いすることを返信した。

 

いや実際のところ口コミが非表示になったことを会社の中でどう判断されるのか微妙だなとは思うんだけど、素直に口コミ消えたバンザイなんてなってたらなってたでその会社ヤベーなって感じだし。なんで消えたんだろうって話になった時に担当が私に直接頼んだわけじゃないけど連絡したことを口を滑らせる(もしくは自慢する)可能性も否定できないし。それで問題になるのか、よくやったになるのかもわからんが、よくやったってなってたらマジで会社ヤベーとは思う。

何にしてももう今後は絶対にこの会社には関わらない。何かあったら他の業者探そうと思います。

 

もうね、こうなるとやっぱり業者選びは多少高くても大手の方がいいかもしれないって言わざるを得ない。地域の頑張ってる中小業者を応援したい気持ちはあるけれど、もう本当に今回は疲れました。

これで今度こそリフォーム関係は終わり!のはず!