〇衣
最近、ミシンを自由に使っていい環境になったので、服を作ってみたりリメイクしてみたりしてるんですけど、
すごく良いです。
作ってる時間もいいし、達成感もあるし、適当なとこがあったって「初めて作ったんで!」と押し切れるし、
変なプライドとかなくひたすら向き合える所、良いです。
1人で最初から最後まで作れるものって、意外と経験事無かったんだなと気付きました。
(4着作ったところで飾ってみました)
〇食
最近、料理レシピは氾濫しておりいくらでも自炊のクオリティが上げられそうな気がしますが、
料理哲学本?まだ名付けられてない気がしますが、そういう本も出ていて、
作り方や食べ方がガラッと変わりました。
そもそも歳をとればとるほど食自体への興味も増してる気がします。
その興味に応えてくれる本があるのは非常に助かります。
クッキングスケールを買ったんですけど、マイナス値まで出るの驚きました。
持ってる人にはそりゃそうだろう、って機能だと思いますが、
計量をテキトーにやってきた人間は本当にびっくりしたんですよ。
〇住
新宿区に住んでるんですが、結構前からもう、人生で一番長く住んでる場所になってます。
自分の『ホーム』がどこか、と問われると、新宿区です。
イメージ的にはザ・都会なので住み始めた頃は冗談交じりに「どや、新宿区民やぞ」みたいに言ってみたりもしてましたが、
もうリアルに遠くから最寄り駅に帰ってくるとホッとする実感があります。
来年、引っ越す予定があります。
新宿区内で引っ越す予定です。
〇病
衣食住の次って何?ってgoogle検索してみたら、遊休美だって出てきました。
ホントかよ、誰発信情報だよ、って思ったので自分で考えてみたら、
「病」が思い浮かびました。
「病んでる」って言い方は結構前から流行して定着した気がしますが、
病って、日常に普通に混じってるじゃないですか。
急に大病になる事もあるけど、もっと細かいことで病院行くじゃないですか。
病院行くほどでなくても、なんか調子悪いなみたいなこと、あるじゃないですか。
病と付き合ってかなきゃ健康に生きられないじゃないですか、
なんか日本語変な気もしますけど。
なので、自分的には「衣・食・住・病」です。
どうでしょう、タイトルにした「新しい衣・食・住」に無理やりオチを付けてみました。
〇既読メモ
「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」(アニメ)
「その着せ替え人形は恋をする Season 2」(アニメ)
「Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第2クール」(アニメ)
「フェルマーの料理」(テレ朝)
「光が死んだ夏(第1期)」(日テレ)
「出禁のモグラ」(アニメ)
「TO BE HERO X」(アニメ)
「ダンダダン 第2期」(TBS)
「ホテル・インヒューマンズ(第1期)」(テレ東)
「SAND LAND: THE SERIES」(アニメ)
「地獄先生ぬ~べ~ 第1クール」(テレ朝)
「3月のライオン(18)」羽海野チカ(漫画)
「ひらやすみ(9)」真造圭伍(漫画)
「ローズ ローズィ ローズフル バッド(6)」いくえみ綾(漫画)
「1日2回(6)」いくえみ綾(漫画)
「縁もゆかりも(3)」宇仁田ゆみ(漫画)
「1日外出録ハンチョウ(21)」上原求,新井和也,萩原天晴(漫画)
「時間の神様」中西鼎、風呂川ツカサ(漫画)
「風の谷のナウシカ」宮崎駿(漫画)
「デスキスゲーム いいキスしないと死んじゃうドラマ」(Netflix)
「大脱出3」(DMM TV)
「インシデンツ2」(DMM TV)
「決算!忠臣蔵」(映画)
「幸せな結婚」(テレ朝)
「愛はスパイス」(テレ東)
「ミニマル料理 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる現代のレシピ85」稲田俊輔(本)
「ミニマル料理「和」 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる和食のニュースタンダード」稲田俊輔(本)
「カウンセリングするつもりじゃなかった~久保みねヒャダこじらせ雑談~」久保ミツロウ,能町みね子,ヒャダイン(本)
「なぜ社会は変わるのか」富永京子(本)
「自炊者になるための26週」三浦哲哉(本)
「リベラルの敗北」松浦大悟(本)
「慟哭の冠」久保田かずのぶ(本)
「闇市と都市―Black Markets and the Reimagining of Tokyo」(イベント)

