<ご報告> 音と色と遊ぶ♪  | 新百合ヶ丘の魂を元気にするセラピスト、山田ヴァユのミラクル日記✨

新百合ヶ丘の魂を元気にするセラピスト、山田ヴァユのミラクル日記✨

〜5分で先延ばし・人間関係改善☆ 人生ラクラク・ミラクル引寄せ〜

36eded09.jpg 

3/4に行われたダンスと絵のワークショップ。
人数は少なかったものの、充実した午後が過ごせて大満足!!
(って、主催者がこんなに楽しんでていいのだろうか。。。
単なる自己満足?!)


ビオダンサをリードしてくれたなおこは、今から9年くらい前(?)に
インドで出会って以来の長いつきあい。

Meeraという日本人アーティストのペインティング・ワークショップに
一緒に参加したのだが、私は絵の方へ、彼女はダンスの方へと進んでいった。

その後、日本で自分のやりたい形のダンスを模索し続け、
いろいろなことがありながらもくじけずに、
自分のやりたいことを貫き続けたのはすごいと思う。

だからだろうか。
彼女のダンスを見ていると、いつもなぜか涙が出てくる。
言葉ではうまく言えないが、ハートに直接感じる何かがある。


ところで、ビオダンサはとにかく音楽がいい。

プログラムがとても良く考えられていて、
一人で踊ったり他の人と踊ったりいろいろあるが、
音楽が自然に体の動きを導いてくれる。

人が見たら変な踊りかも。。。とか、
うまく踊れないという恥ずかしさが
最初はあるかもしれないけど、そんなこと関係ない。

踊っているうちに心が開いて、ほかほかになる。
言葉のない、やさしくあたたかい気持ちが生まれる。

cbe8bfc8.jpg 01db6026.jpg

そうして体もこころもほぐした後は、「お絵描き」の時間だ。

何かを描こうとするのではなく、ただ絵の具を散らしたり、
水をスプレーしたり、スポンジを使ったり。。。
たとえぐちゃぐちゃの絵になっても、その中にも美しさがある。

参加者の一人の感想は。。。

42d73a0d.jpg 7d46c351.jpg

「最初他の人が色をどんどん重ねたりしているのを見て、
 一体どんなになるんだろうと思ったけど、
 できあがった絵を見て、何万もする抽象画だと言われても
 おかしくない絵だと思ったので、本当に驚いた」


よく「私は絵やダンスは苦手だ」という人が多いけど、
本当はだれもが独自の創造性をもっていて、
絵やダンスをただ楽しむことができる。

そういう私も以前は創造性ゼロで、
絵やダンスは無縁のものと思い込んでいた。

今でも決して「うまい」とは言えないかも?
でも今は自由に表現することの楽しさを知っている。

だから、私の合い言葉は「下手でも個性!」

『全人類総アーティスト計画』を目指して、
ぜひこれからもみんなで楽しく表現する場を
どんどん企画していきたい♪