めちゃイケ「コリタ食堂」が物議。 | mikirikiのブログ

mikirikiのブログ

Don't think, feel.

6日に放送されたフジテレビの番組「めちゃ2イケてるッ!!(めちゃイケ)」で放送された「コリタ食堂」という企画が物議を醸しています。

通常、同番組で「ガリタ食堂」として放送している企画ですが、この日はコーナー冒頭で岡村隆史さんが「今回もまた、美味しいもの食べる?それでいいのだろうか」「そういうのって毎日夕方のニュースでもやってる」「今回のガリタ食堂、預からせてもらってもいいかな」などと発言。

というわけで、「美味い店ではなくて、真逆の店にこっそり潜入する」という趣旨で放送されたのが「コリタ食堂」(懲りた食堂という意味)という企画でした。

小栗旬さんをゲストに迎えた一行は、次々にいわゆる「まずい店」を訪れ、試食。カメラもこっそり撮っている風にして撮影。

最初に訪れた「ミニミニ庵 福家」という「素うどん」「素ラーメン」を出す店では、小栗旬さん、岡村隆史さん、矢部浩之さん、ガリタさんが次々に「味しないんすよ」「何味なんですか?」「これ、マズイんじゃないかな」などと、こっそり感想を述べていました。

そしてその後、店主との絡みも放送。73歳だというご主人に、一行は「けっこう、薄味なんですね?」「うどんは独特な風味がありますね」などと質問していました。

一行は、この後も2軒の店を訪問。同じように、こっそりと味の感想をレポートしたり、いずれも高齢のご主人と絡んだりしていました。

ネットでは、そんな「コリタ食堂」が話題になっており「クソおもしろかったよな 数十年ぶりかも。めちゃイケを最後まで見たのは」「けっこう面白かった。最近マンネリしてたけど、いいスパイスになった気がする。やるじゃねぇか」などという好評の声が上がる一方で「悪趣味の極み。これ面白いと思って企画した人の感性を疑う。まずいまずい言い合ってコソコソ笑い合うののどこが面白いんだろう」「料理作ってるおじさんかわいそう」「あの年まで一生懸命仕事してるおじいちゃんの事、全国ネットで馬鹿にして」などという声もあがり、物議を醸しています。


ninji