こんにちは、エステティシャン兼週末NLPコーチのRikaです!
 
 
キレイになりたい人はキレイになれる。
自分を信頼し、大切を大切に!
愛を持って後悔のない人生を♡
*私の人生のテーマ*
 
 
 
自己紹介もやっと社会人編までやってきました!笑い泣き
 
 
明確にエステティシャンになると決めていたので
ずっと未経験でも受け入れているサロンを
探していましたし、面接の電話もかけていました。
高校3年生の1学期が終わる頃には
就職先のエステサロンが決まっていたので
先生にとても驚かれたのを覚えています。
 
 
学生から社会に出て初めてお勤めしたサロンでは
 
本当に大切な事をたくさん学びました。
 
 
体調管理も仕事のうちだとか
です。ます。以外の敬語や
電話の受け方、トイレ掃除や雑巾の掛け方、
 
 
本当に本当に、当たり前で
だけども1番大切な事。
 
 
 
ここでの一年はとにかく勉強の一年でした。
 
 
 
毎日、信じられないミスしまくって。
 
 
毎日、信じられないくらい怒られて。
 
 
社会に出て勉強しながら働くって
こんなに大変なの?
 
 
ついこないだまで高校生だった
何も知らない私を育てるのは
 
 
高校生上がりの子ってここまで何も知らないの?
こんな大変なの?と
上司も思っていた事でしょう。
 
 
振り返ると、本当に無知でした。
 
 
毎日、営業終了後に何時間もミーティング。
 
とことんお説教されました。笑
 
 
とにかくミスは多いし、敬語は使えないし
手先が器用ではないから
技術はなかなか進まないし。
 
 
ほぼ毎日帰りは0時過ぎていました。
 
帰ってお箸を持ちながら寝るなんて事は日常的でした。👶
 
 
 
いよいよ体力的にも精神的にも
ギリギリのラインで
 
ちょっぴりおかしくなりはじめました。
 
まず寝れない。
 
 
眠るのが勿体なくて、寝れない。
 
 
明日が来るのが憂鬱。
上司の足音が聞こえるだけで何かミスしてないかと不安になり心拍数があがる。
 
 
 
そして、少しづつ、肌に異変が。
 
 
ポツリポツリできたニキビが治らない。
 
 
治らないと言うよりも
止まらない、と言った方がピッタリなくらい
増え続けるニキビ。
 
 
注意される事が増えてしまう。
 
 
"もう向いてない、肌もこんなだし"
 
 
 
私もう無理かも、辞めて
携帯ショップのお姉さんになる。
iPhone好きだし。と
 
 
転職先を探す日々が始まりました。
 
 
 

 
(左は21歳くらいの頃,これでもかなり落ち着いた時)
 
 
 
転職先を探している時に
 
 
母から
 
ずっとエステティシャンを夢見て
叶えて、頑張ってきたこの一年が
ちょっと勿体ないね
今いるサロンが全てじゃないよ
他もみてみたら?
でも無理はしないで。と声をかけてもらいました。
 
 
 
その当時の私は
自分のサロンよりいいサロンなんて
地元に存在しない!と
 
サロンも、取り扱い化粧品も絶大なる信頼を置いていました。
 
自分が至らないだけだと。
 
(この頃は自己肯定感でいうとMAX低かった時期ですね)
 
 
同じメーカーを取り扱うサロンも
あるでしょうと言われたけれど
 
 
ライバル店に行ったら
 
絶対嫌われるよ!いじめられる!無理!
と、頑なでした。笑い泣き
 
 
ここまでくると何故か母も必死!笑
 
絶対いま辞めたら勿体ない!!!と笑
 
今思うと本当に本当に有難かったです。
 
 
 
 
一度電話だけかけてみな。と
母から今勤めるサロンの名前を出され
 
 
電話をしたのが入社のきっかけ。
 
 
 
 
 
老舗サロンで、実は同じメーカーを扱うライバルサロンでした。
 
なので噂もよく聞いていたし
講習会などで挨拶を交わした事もありました。
 
 
 
 
まず受け入れてもらえないだろう、
受け入れてもらえても、
先輩たちに嫌な顔されるかもしれない。
 
 
でももし入社できたら
ココで本気でやってダメなら
その時は本当にエステはあきらめよう。と
 
 
電話をし、
 
 
すぐにライバル店に勤めている事を伝えると
 
 
バツの悪そうな返事でしたが
 
 
エステに対する思いや
取り扱い化粧品への思いをお伝えしたところ
 
 
正直今は募集はかけていないし
ライバルサロンにいるということもあるから
ちょっと悩ましいけれど
とても会ってみたいと思えたので
面接しましょう。と言ってもらえたのです。
 
 
 
面接で初めてオーナーにお会いして
 
 
あまりのニキビにびっくりされましたが
(それもそのはず。
私も、もうエステティシャン10年目ですが
自分より荒れた肌は見たことがありません。)
 
 
 
オーナーのご厚意で入社が決まりました。
 
 
 
3月いっぱいで元のサロンを退社し
4月から入社の予定で話が進みましたが
 
 
 
2011年3月11日
東日本大震災が起こります。
 
 
 
 
東北地方とは比べものにならないけれど
茨城も被害はたくさんありました。
 
 
 
我が家の辺りはライフラインの復活に
1週間ほどかかりましたので
井戸水をいただきに行ったり
石油ストーブで余り物の野菜を炒めたり
親戚宅でお世話なったり
 
 
サロン勤務は3/11付けて退社となり
 
 
 
もう当分働けないかも、と思っていました。
 
 
今思うと、人生であんなに長い時間
仕事していないのは中学生以来ないです笑い泣き
(2週間くらいかな)
 
 
 
オーナーからこんな時期だけど
こちらは楽しみにお待ちしてますと
連絡がありました。
 
 
 
 
その時に、私やっぱりエステティシャンが
よかったんだな。と思える程嬉しかった。
 
 
 
今回もまたまた
 
ながーーーーーく笑い泣き笑い泣き
 
 
 
次回は
入社して2年後には最年少店長に
その2年後に三店舗のマネージャーに
なってしまった話について真顔
 
 
 
本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!!!
 
 
 
また更新します。
 
 
皆様、良い一日をチューリップ
 
 
 
「心からキレイになる」を叶える
お手伝いさん Rika
 

 

 

◆ご提供メニュー

素直美人が最強♡マインドセット
〜本当に望むより良い人生へ〜
ライフ・コーチング
何かのせいにし続け身動きの取れない人生

🔻
自分を信頼。大切を大切に。

自分で選択して生きる

初回限定◆体験セッション60分

毎月3名様限定5000円▶︎3000円

 

・zoomを使ったオンラインセッション

 

▼Rikaのコーチングを受けてくださっている方々のお悩み例▼

 

✔︎自分の大切なもの、本当にやりたいことを

見つけたい方

✔︎この先のキャリア、仕事の仕方について考えたい方

✔︎なかなか行動できずモヤモヤ

✔︎自信がなく落ち込んでしまう方

などなど。

 

コーチングはアドバイスなどは致しません。

質問を繰り返すことであなたの

本当の思いを引き出していきます。

 

実は上記の悩みはどれも私も通ってきた道。

大丈夫、安心してお話しください。

 

ピンときたからは

こちらから

*まずはNLPコーチングを

体感されてみてください*


RikaのInstagram