その下井草駅は現在改築中。となり駅の鷺ノ宮が急行停車駅という典型的な小駅だが、何年か前に改築のアナウンスがあり、駅前にはりだされた完成予想図には、いつもだれかがふと足を止めていたものだった。
駅前の交番が移動し、新しく出口がつく北側の用地確保と整地があり、駅舎内の店舗が撤退し、となってからはあっという間で、臨時の階段がつき、そこでなるほど、すこしずらしたところで営業しながら、新しいのを建てていくのか、とわかった。

西武線といえば、中村橋のところの国道と電車の橋の架け替えを一晩でやった実績があるから、下井草駅の改築ぐらい大丈夫だろう、と高をくくって見てしまうけど、簡単なようで実は難しい工事であるに違いない。そういえば小田急線も南口を長大トンネル化するとき、ターミナル駅を営業しながらの建設というアクロバットがあった。
一方、中央線は堂々と運休する。三鷹とか国立等から都内へ出られなくなる。バスで行け、とさほどでもないサイズのポスターで告げられる。新宿駅の中央線ホームはいつまでも工事している。(随)