MEGADETH 名盤『Rust In Peace』 | ♪アメリかぶれ♪

MEGADETH 名盤『Rust In Peace』


メガデス
『ラスト・イン・ピース』

最近、邦楽勢ばかりをネタにしてきたので、ひさびさ

に洋楽に戻りました。でもなぜか、突然「メタル」なん

ですが。おとといはパフィーで今日はメガデス。何な

の?この振れ幅は…、なんて言わないで下さいね。


メタリカは今年のサマソニで来ますが、このメガデス

も秋に開催予定の大型メタルフェス「Loud Park 06

に出演が決定してるんです。日本では、ここまで大き

くて本格的なメタルの祭典は初ですね。あと、スレイ

ヤーもだ。うっ、帝王まで来ちゃいますか…。


昔、メタルにハマっていた頃は、やはりいわゆる「スラ

ッシュ・メタル」というジャンルも好きで好きで。その四

大バンドが上で挙げた3つとアンスラックスで、「スラッ

シュ四天王」と呼ばれてました。まぁ、その中からメタ

リカだけがいち早くモンスター級のバンドになってしま

いましたが…。でも、どのバンドもそれぞれに個性が

あって、ボクは四つとも好きでした。


現在、テレビ東京の月曜深夜にやってる『ROCK FUJI

YAMA』(過去記事は→こちら )に出ているマーティーは

元メガデスのメンバーで、ちょうどこのアルバム(1990

年リリース)から加入したんです。マーティーって、テレ

ビで見ると単なる「日本語のウマい変なアメリカ人」にし

か見えませんが、意外とスゴい人なんですよ。まぁ、あ

のギタープレイを見ればわかりますよね。あと、ちょっぴ

りこれは自慢なんですが、以前の職場で買い物に来た

マーティーと対面して、ほんの少しだけ話をしたことがあ

るんです、ボク。それはそれは、ほんと日本語ペラペラ

でした。


そして、ひさびさに聴きましたがメガデスはやっぱりこの

アルバムですね。多くの人が「メガデスの中で一番いい

アルバム」と言っているのも、ほんと同感。「ミー・トゥー!

ザッツ・ライト!」という感じで。いつ聴いても、ツイン・ギタ

ーの音がほんとたまりません。


そういえば、先程このジャケのデザインのTシャツをネ

ットで発見して、一瞬注文しそうになりましたがやっぱ

りやめときました。ひさびさに聴いた一時的な気の高

まりから買ったとしても、たぶんそんなに着ないんで

すよね。というわけで、最近着てなくてタンスの奥に眠

っていた「ロックT」を見つけて、さっきそれを洗濯しまし

た。でも、一回でも「イイ」と思ってしまうとそれを放って

おけないほうなので、いつか買っちゃいそうな予感が…。

いや、このデザイン。ボクは知ってるのでカッコよく見え

ますが、他の人が客観的に見たらどうなんだろ。ちょっ

と、ビミョーっスかねぇ。やっぱり、ちょっと考えよう…。



(人気ブログランキング ←みなさま、ご協力ありがとうございます。

                「1日1クリック」、ぜひぜひよろしくお願い

                いたします。)